~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

marimekko@marimekko1969

買いました、marimekkoのムック本。
何の気なしにIDにしたとはいえ、marimekkoと名乗っているからには(キリッ)
なんでマリメッコにしたんだろ。
多分、カジヒデキブームから北欧に興味もって、それでか。
アルバム「From Cafe Scandinavia With Love」の中の1曲に「Marimekko Song」ってのもあって。

From Cafe Scandinavia With Love

カジヒデキ / ポリスター

スコア:


a0045768_18254223.jpg

#iPhone


お弁当サイズのバッグと(結構しっかりしてる)ポーチの2点がついています。
ポーチは、Vivicam入れにしました。というかそうしようと思って買った。
バッグは多分、小緑(娘)が使うでしょう。
本の方は、工場見学からデザイナーインタビューから、もちろん商品カタログ、
とマリメッコファンなら楽しい内容。充実してた。
デザイナーの1人、マイヤイソラの娘、クリスティーナさんのおうち探訪もあって
自宅のインテリアやアトリエも写真豊富に紹介されていてそれが良かった。

続きは長文になるので折り畳みます。




北欧インテリア特集は、過去のELLE DECOにも結構載っていて
バックナンバーでそれらしいタイトルのを本棚から出したらこんなにありました。
a0045768_18331021.jpg



クリスティーナさん宅のお家訪問もありました。かれこれ7年前の特集なので
お孫さんもまだちっちゃい。
a0045768_1834758.jpg

(No.68北欧フィンランド、デザインの旅より)


a0045768_18351089.jpg

No.68北欧フィンランド、デザインの旅より)


ELLE DECOは何年たって読み返しても、いつも新鮮で素敵なグラビアの雑誌です。
ちょっと高いけれど、こんなに読み返すならいいかとついつい。
先日、お友達に大量に昔のバックナンバーをもらって、それを読み返すだけで楽しいこのところです。

*おまけ*
a0045768_1816489.jpg

この家に越してきたときに、これだけは!とつけたマリメッコのカーテン。
ドレープではなく、一枚の絵になるようにプレーンシェードで作ってもらいました。
新宿のノルディックフォルムです。当時はそこしか扱っていなかった。
採寸にも取り付けにも来てもらって、工事のおじさんがとても親切で
一緒に買ったPH3のペンダントライトも、コンクリート天井にささっと良い位置につけてくれました。

布自体は8年以上たって、色も褪せ、あちこち染みがついたりしていますが
未だに飽きることがないというか、もう一回つけたいというか。
にしても窓のサイズが高さ250cmX幅500cmというとんでもない大きさなので。。
柄をあわせ、とやってるととんでもないメーター数の布を使うわけですね。
まあ、あとは察してください(笑)。


ELLE DECOバックナンバーを記しておきます。

No.104 あなたが知らない北欧デザイン
No.101いま欲しい、北欧の器たち。
No.96もうひとつの、北欧デザイン
No.89やっぱり好きな、北欧のスタイル
No.81スウェーデンへの旅
No.68北欧フィンランド、デザインの旅
[PR]
by marimekko1969 | 2010-04-24 19:08 | Gadjet