~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

KAMAKURA 散策その3(さらにハード)

ハードに見えないだろうけど、すんごい歩いてるよ!?
では続きです。
海岸線から離れて、若宮大路を戻り、駅前に。

miniの専門店。建物も英国風でおしゃれ。
a0045768_11103655.jpg




通りかかって不意に入った竹製品のお店。
【寅堂】
a0045768_11113264.jpg


竹の箸が売りらしいです。500円のと600円のがあり、500円の方はちょっと華奢で王子が噛み砕きそうwだったので600円の方を2種購入。
ここのお店の建物が吹き抜けでとっても綺麗だったのが印象的。
通りかかったのはトイガンショップつげ。
王子がいたら寄る寄る言うでしょう。
a0045768_11123419.jpg

【CLOUD BLDG.】http://www.cloud-bldg.jp/
アンティーク雑貨とカフェと布製品の店が混在したリノベーションビル。

*moln
可愛いアルミのスプーン525円とか、420円のフェーブとかとくに何も買わなかったんだけれど、見てるだけで楽しい。ハンドメイドの雑貨とかアクセサリとか。
ガーリーvなものが好きな人にはたまらないであろうお店。

*木木
国産テキスタイルのお店。
かわいくって、どう利用しようかな?と迷いそう
blogで生地が見れます。
「雪かきのあとで」、とか好きな色合いだった。

*cloud kitchen
鎌倉のベルグフェルドで修行した高橋さんのカフェ
kono式コーヒーいれてるそうです。
今度行ったら何か食べたい!
【mar】(マーアル)http://www.mar-kamakura.com/
ちっちゃい雑貨店。
手作りみたいな便せんと封筒とか、作家さんの手による器とか。
はんことか、これまた女の子的趣味にはたまらない店。
うさぎのボタンセット買いました。
何に縫い付けようかな~(そうして放置されていく手芸雑貨達)
a0045768_11141464.jpg


では、和田塚駅から江の電に乗り込みます。
ホームから一枚。
あの家の人は、あの勝手口を出て、どこに行くww目の前線路ですけどww
単線なので往復の電車がどっちも来ます
鎌倉行きに乗ったら戻っちゃうので間違えない様にやり過ごし藤沢行きにライドン!
七里ケ浜駅で下車~!
海に背を向け、山方面に向かいます。さあ~足が勝負。
こんな斜面です。
a0045768_11103784.jpg

住宅街を歩くと看板が。ここが鎌倉ピクルス。
一軒家のピクルスのお店。
ドアを開けると気のいいおじさんが出迎えてくれました。
そして奥に居る奥さんを呼ぶ。「おーいお客さん!」
いきなり玄関で靴なので脱いであがるのかな?とオモッて靴を脱ぎかけるとおじさん、「ああ!うちはそこまでなんですよ、ここで伺います~」と笑われたw 
だってリビングテーブルの真ん中にたくさんピクルス置いてあるからw
で、玄関にカウンターがあってカウンター越しにママさんが(笑)
いろいろ見せてくれる。味見もさせてくれる。
ピクルス一瓶1260円。
鎌倉野菜を使った浅漬けだそうです。日持ち2週間。
ピクルスで作ったタルタルソースも美味。630円。
両方欲しいっていいところだけど徒歩だし帰路も長いのでピクルスだけ。
今度車できたら買いますね、と言ったら、今日はHanako見て?どちらから?」って。日吉です、東横線の、というと、いいところですね。と一応言ってくれるので、「坂が多いところは似てますねー」と。
そういえば軒先掠めてはしるバスとか、江の電に似てるかもなw
オシャレな店と一軒家が古い家や商店街と混在してるところも。
どしっと重いピクルスをいただいて、今度はパン屋へ(またか)。
【パンkondo】
去年できたばかりだそうです。
>今流行のシンプルナチュラルで清潔感ある内装。
やや高めの値段設定なのは、いちいち観光客価格だなーと思ってしまう心は一旦しまって(笑)。
おすすめどれですか?と聞くとほぼ全部解説してくれたw
しらすのパンは今回遠慮してw 50円のミニミニフランスパンとまんまるメロンパン(150円)、限定だというシェーブルチーズのパン(240円)を購入。
シェーブルチーズのパンはめちゃおいしかった。
王子に大好評。ミニミニフランスパンも味がしっかりしてておいしい~!
後ろのピクルスは鎌倉ピクルス。浅漬けでした。
明日からもうちょっと日をおいて、漬かっていくのを楽しみにするw
さて、山を下って海に戻ります。
もうそろそろ帰路につかないと、小緑の帰宅時間に間に合わない。
斜面で一枚。写真じゃ伝わらないけど、海街っていいなーってしみじみした
犬を散歩してる人多いです、そういえば。それもボルゾイとかスゴい犬。
a0045768_11103774.jpg

七里ケ浜高校のロケーションがスゴく羨ましい。
坂を下りきった海の前。
a0045768_11182570.jpg

駅に戻る前にもう一カ所寄りたかったところ、
それはbills。
世界一の朝食【bills鎌倉】
各メディアで超有名?連日行列?
意外に人はいなかったけれど、やっぱり1時間くらい待つようでした。
私の前に店内に入った三人がそう言われてた。
4時半時点で、5時半になるってw
でも夕暮れが見えて一番いい時間かもねえ。
いつかここでリコッタパンケーキ食べながら夕日が見たいです。
billsの建物はコンクリート打ちっぱなしの作りでカッコいい。
a0045768_11193286.jpg

1階のBLUE HORIZONというサーフショップでは
可愛いかごバッグとか売ってた。サンダルも可愛かった。
夏はにぎわうんだろうねえ~。
となりは犬ショップ。
billsは赤れんが倉庫に2店舗目が入ったそうなんで、そっちに先に行くかもね。

時間がないので慌てて駅へ。
最後に、江の電の車窓から数枚。
軒先かすめて走るのは相変わらずだけど
駅がSuicaとPasmoで進化してたのが新鮮だった。&
江の電のりおり切符を買ったおばちゃんの1人が、「私もこれやった方がいいの?」と一生懸命切符をタッチしていて、超ワロタw
おばちゃん可愛いww
a0045768_11103730.jpg
<
a0045768_11103787.jpg
a0045768_11103788.jpg

1人で鎌倉に行ったのは初めてだったけどやっぱり足腰丈夫な私についてこれる人はあんまりいないのでw
気楽で楽しかった。
今度はちょっと控えめな量にして王子と来ようっと。
パンケーキとかスコーンとか食べるw(王子は大好き)
あ!!それと江ノ島にあるロンカフェにも行きたい!&
港北東急に入ってて、よくフレンチトースト食べに行くんだけど本店で食べてみたいと常々思ってる。
かけあしで来た(けど長い)鎌倉散策日記(ハード)でした。
プチ鎌倉気分を味わえたでしょうか。
[PR]
by marimekko1969 | 2013-05-11 12:07 | Journal