人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969

リネン

リネン話。
リネンというと麻、だけど麻に限らず寝具まわりのリネン一般について。

季節の変わり目。
いつも新しい寝具が欲しくなります。
もう10年、いろんなモノがくたびれてきて、どれから新しくするか悩むところ。
昔っから麻の寝具には憧れて〜きたけど、(良いリネンは100年持つってマジですか!)
「綿が好きっ!」という王子サマの意見を尊重して現在は無印のコットンがメインの寝具。

でも、やっぱり洗って行くとくたびれていくし、いつかは欲しいなあ〜
高いけど本物の麻素材の寝具ってヤツを。

その前に、新しいコットンタオルケットも欲しい。
日本の夏はべたべた暑苦しいからサラっとした素材のを。

で、いろいろ見てたんだけど、中でも1番好きなのはワッフル素材。
今までも、ワッフル素材をずっと使ってました。海外通販で買ったヤツ。
以前は国内でワッフルケットってまず見なかった。
みんなタオル素材で。あれはあれで気持ちよいけど、ループがびよ〜んと
出てくると貧乏臭いから今イチそこが好きじゃない..。
タオルだし。

で、ワッフルケット。なんといっても感触がさっぱりしてて良いよね。
洗ってもすぐ乾くし。
で、何を見ていたかと言うと、まずは意外なところから。

リネン_a0045768_7395876.jpg例えば
ユニクロのコットンリネンワッフルケット

ユニクロ、タオルなんかは店舗で見かけるようになったけど、寝具はまだオンラインのみ。
で、このワッフルケット、生意気に麻×コットン50%ですって。
ヨーロビアンリネンってどこのだよ、とつっこみたいところですが
シングル3990円〜と破格なので良しとしましょう。
カラーバリエーションも良い感じ。白しか買わないけど。


同じ麻×コットン50%でも、最高級と言えるのはこちら
リネン_a0045768_8132563.jpg
リネンショップテイセンのリネン・綿のワッフルケット
同じ素材、混合率なのにこの価格差!
こちらはシングル23000円より...!
そもそもの麻の産地とか、織りだとか、もろもろが違うんだろうなあ...。
金持ちだったら、両者を比較使用してみたいです。


カバーリングについて。
カバーリングはやっぱり麻が気持ちいい..!
特にこの季節、じっとりしはじめた春先にあのゴワゴワした感じが大好きです。
今は安物のMUJIを使ってるんだけど。
麻平織りふとんカバー
ワゴンセールで去年の秋に2000円で出てたの。かなり気に入ってます。

しかし..。いつかクラブハードマンのアイリッシュリネンで揃えたいなあ。
つか、ずっと使えるなら最初にどかっと揃えてしまえばいいんだろうね。
ただ寝具一式となると大変な金額になんだよなー。

手に入れたいもんです。


麻といえば。
また買ってしまいました。
麻先染めタックスカート
ゴワゴワっとしてて、なのにプリーツが入ってて。
しかもワキがリボン止めなんだもの!!

しかもまたブラックウォッチ...。何枚目だよ、この柄のスカート、って感じです。
タータンショップヨークの二枚(冬の巻きスカート、春のプリーツ)と合わせて三枚目。

まあいいか。季節ごとに一枚ずつだし。
素材がウール、コットン、麻と違うからv(言い訳?)
by marimekko1969 | 2006-04-19 07:21 | Gadjet