人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969

アイスティーの季節

あっという間に初夏ですよ。
昨日は運動会で、前日の寒いわ、雨振りだわ、の日からは想像できないほどの晴天。
帽子に日傘に日焼け止め。と対策していったけど、やっぱり灼けた..シャワーがやや滲みた。
アイスティーの季節_a0045768_16374795.jpg

この季節になると、水だしアイスティーの出番。
紅茶に限らず緑茶に中国茶。

夜、茶葉と水をポットに入れ、冷蔵庫で一晩冷やせばできあがり。
苦くならないし、手軽。


1番美味しいのは去年リピート買いしていた、マリアージュのフレンチブルーやカサブランカだけれども、そんなに高い茶葉でなくとも、まあまあいけます。
この箱には4種のフレーバー(ストロベリー、ピーチ、マンゴー、アップル)が100P入っていて、499円。セイロンガーデンズ フルーツセレクション/KALDIコーヒーファームです。(@ららぽーと横浜)
いつも朝は、同じくKALDIで買っていたジャンナッツアールグレイを愛飲していたんだけど、最近品切れ続き。安くて美味しい。

水だしのときはティーバッグは2個で。


アイスティーの季節_a0045768_16335470.jpg

昨日運動会に持参したのはピーチティー。
ほんのり桃の香りで爽やか。ポットに入れていったら一日冷たくて美味しかった。
うちで使ってる、上の写真の水出し用のポットは適当にHARIOか何かの物を安売りで買ったのだけど、昨日「GOOD Desifn Award」のサイトをみていたらステキなのを発見。

加賀棒茶水出し用ティーポット

取手すらないこのシンプルさ。600mlと少なめだけど、もう一個買うならこれかな..。
加賀棒茶自体も美味しくて好きです。
by marimekko1969 | 2007-05-27 16:40 | Gadjet