~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。

by marimekko1969

カテゴリ:Cycling( 8 )

鶴見川CR

鶴見川サイクリングロードでの一枚。

鶴見川サイクリングロードは多摩サイ、境川CRに比べマイナーなイメージですが
なかなか気に入ってます。
視界が開けていて気持ちが開放的になります。
by marimekko1969 | 2013-06-22 20:13 | Cycling

赤れんが倉庫とアンカー

自転車に乗れない梅雨ですが、先々週の週末の写真など。

いい写真が撮れたときはこっちで更新します。
自分にしては、[いい写真]ですけどw

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ
by marimekko1969 | 2013-06-19 18:52 | Cycling

ロードバイク納車

自転車用ブログには更新したのですが・・・

ついにロードバイク納車されました。
昨年8月にクロスバイクを買って、当分ロードなど買う気はなかったんだけれど
なんだか欲しくなってしまい年末に注文。
2ヶ月待って納車されました。

王子様も一緒に。

ますます自転車バカに磨きがかかっております。
近況報告まで。

ちなみにまだ下りが怖くて怖くて、ちいとも乗り馴れておりません。
まあ軽いのでどっかにすっとんでいっちゃいそうなのよねえ。
早く慣れたいなあ。
by marimekko1969 | 2013-03-03 19:38 | Cycling

八景島まで

先週の三連休の真ん中、土曜日。

朝8時に兄宅(自転車で5分)に集合し、八景島へ出発。
私と旦那はクロスバイク、兄はコルナゴのロードバイクで。
「平均25キロだよ、遅い奴は置いてく!」と脅されながら出発;;

走り始めて5分で背後から旦那が「フロントをアウターに入れろ!」「アウターって数字がおっきい方?ちっちゃい方!?」「重い方!」というわけでフロントを入れた事無い(笑)3に。でないと早いコルナゴにどんどん置いていかれるわけです。

軽い上り坂ではハアハア喘ぎながら(脳内で自動でBGMが再生される。堂島のシンクロナイズド・モーニングが。「重いペダルを〜」のとこがずっとぐるぐる)なんとか八景島に到着したのが11時ジャスト。港のそばの「小柴」で穴子の乗った4色丼を食べ、休んだらまたすぐに帰路へ。
(夜は池袋で飲み会が控えてたので)

「帰りはちょっとゆったりでお願い。行きも朝食のおにぎりが戻ってきた」と告白。
帰りは少しはマシだったけどいつもより重いギアを踏んでたせいか、途中で膝が痛い。
なんとか無事に家にたどり着きました。兄も「やっぱ揚げ物は重いな、俺も戻ってきた」って言ってて、同感。

レーパンのお陰でケツは全然痛くないんだけど(もともとスペシャのサドルはよくできててあまり痛くならない)なんか滑って最初は漕ぎづらかった〜。そういう人いないのかな?前方にツルツル滑っちゃって。そのうち慣れるのかな??
ちなみにレーパンはノーパンで履きます(爆)。
でないと、下着との間に摩擦ができて痛くなっちゃうので。

感想:クロスバイクでも85キロ行けるけど、膝がおばあちゃんです。

しかしその晩、飲み会の後で気付いた。膝がなおってた。
アルコールが効くらしい..

ロードバイク、買いたいな〜ってのを大分絞って、Specialized Ruby Eliteか。ANCHORのRL8W EQUIPE、TREK Madone 3.1 WSDあたり。見た目が気に入って、乗れるサイズがそれくらい(笑)

にほんブログ村
by marimekko1969 | 2012-11-30 23:42 | Cycling

TOPEAKのボトルケージ

自転車のことばかりで申し訳ないんですが、これしかないもので..(;;)

黙々と記録を綴っていきますね。
自転車を買ったとき、兄貴が大抵の必需品をくれまして、ボトルケージ、携帯用ポンプ(空気入れ)、モンベルのサドルバッグなどなど。
最初はMINOURAのボトルケージを満足に使ってたんですがちょっと小さめの魔法瓶なんかをホールドしたいときはぶかぶかしちゃうので、入れるものによってサイズを変えられる、TOPEAKのものに交換しました。

こんな感じ(手間に移ってるのがもらったMINOURAのケージ)
下側の黄色いのをくるくる回して調整する。

CAMELBAKのボトルが最大。

ホントはパンクキットだとか、食べものだとか入れるのに、もう一個ボトルケージを付けたいところなんですが悲しいかな、短足の私のサイズだとケージは一個しか付けられない(そもそもソレ用の穴が開いてない)。
なもんで、現在はウエストバッグを使ってます。
ハンドルバッグも付けようかな〜と思う今日このごろ。
寒くなるにつれて荷物が多くなるんですよ。ウィンドブレーカーとかね、マスクとかね。

にほんブログ村
by marimekko1969 | 2012-11-19 23:32 | Cycling

記念写真

初めてロングツーリング行ったとき、途中休憩した二ヶ領せせらぎ館での記念写真をのせます。
左から兄のMTB、私のSpecialized Vita Elite、旦那のGIANT Escape RX3。

その前の週は、兄の「ちょっと走りにいこう」に騙されて、まだ5キロしか走ったことなかった私をいきなり、往復40キロ!!登戸まで走らせたんですよ!?
そのときはもう自転車の上で無心になってました。無心でペダルを回す私...
帰りのサイゼリアで空腹でよくばって頼んだものの、気持ち悪くて完食できなかったという--;

しかしこの時は、前の週で慣れたのか、全く平気でした!
疲れはしたんですが、爽快感が勝ったというか..完全にサイクリングにハマった瞬間ですね。
府中のワイズロードでは雨に振られたけど、のんびりお店を見て楽しかった。
この時で往復60キロ。もうどこへ行くのも怖くないと思った瞬間w

いつか福生の向う、羽村市の阿蘇神社に行きたいです。
自転車マークのお守りがあるみたいなので。

にほんブログ村
by marimekko1969 | 2012-11-18 22:51 | Cycling

Specialized Vita Elite

さっそく..(笑)私の自転車紹介します。
これはロードバイクとMTBの合いの子でして、クロスバイクといいます。
ロードバイクほどシビアではなく、MTBほどワイルドでもない..適度な街乗り自転車といいますか。
タイヤの細さも丁度中間。舗装路もある程度の荒れた路面もそこそこ走れます。

メーカーはSpecializedというアメリカの自転車メーカー。
ただ、中身はOEMで台湾のメリダという大手自転車メーカーが作っています。
台湾は自転車大国で、なかなか良い自転車を作ってるんです。
Vitaはスペシャライズドの女性用ライン。サイズもそうだし、椅子の形も女性用にできてます。

※場所は多摩川の丸子橋の上。

そしてこれがヘルメット。尖ったやつ(爆)

いやでもね、これ大事なんですよ。
スポーツバイクって例えクロスバイクでも、下り坂では40キロでちゃうことあるし、
平地でも頑張ると25キロでちゃう。
当然、車道走るわけで、車とガチンコ勝負ですからね..
万が一の落車を考えるとヘルメットは必須です。
ヘルメット、発泡スチロールでできてて、3年程で買い替えるみたいです。
結構高いんだけどねえ..。
車と比べると、お金がかからないとはいえ、拘るとそれなりにかかりますw

それとランニングコストは安いとはいえ、一リットル140円のガソリンで車は10キロ走るわけで。
10キロ走るとなると140円のペットボトル一本は空けるなあ...
家から持って出るとはいえ(笑)
by marimekko1969 | 2012-11-15 00:06 | Cycling

自転車

【鶴見川サイクリングロードにて】

うおー2年ぶりの更新です。
仕事が忙しくてブログなんて書く余裕がなかった〜〜。

なぜ書く気になったかというと新しい趣味にハマったからです。
この夏、自転車を買いました。
旦那が駅までの通勤用にクロスバイク(GIANTのEscapeRX3 グリーン)を買って、いいなあと眺めて、足も届かないのに試乗したら。
これまでにない爽快感がとっても気に入っちゃって、次の週にはもう自分の自転車を探しまわってました。
ネットをあれこれ調べて店頭にはなかったけれど、女性用、身長153センチの私にもあうサイズをみつけて注文。
ちょうど、新型が出る前でかなり安く買えました。

SpecializedのVita Eliteです。

真っ白にブルーのLINEが爽やかで、ちょっと私らしくないんだけど。
真っ赤がなかった!(やはり)

もう2ヶ月が過ぎましたが蜜月は終わりません。
これから寒くなるけど、もっと走りに行きたいなあと思う日々です。

にほんブログ村
by marimekko1969 | 2012-11-12 21:49 | Cycling