~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Food( 12 )

パスタ

iPhone #Normal

a0045768_0394371.jpg

今日の夕飯はリクエストによりパスタでした。
野菜のペペロンチーノ。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2010-03-31 00:41 | Food

台所育児

気がつけば10才。
当然のようにキッチンに立ってもらいたいもんです。
でも面倒くさいから、なかなかキッチンに呼ぶことってないんだよね。自分でやった方が早いからとついつい。

子ども用の包丁

a0045768_18111285.jpg


More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-18 18:10 | Food

Papa Noel

ビストロです。
どうやら鎌倉は由比ケ浜にあるよう。

Papa Noel

店名の由来はサンタクロースだそうです。

なんで急に?って今旬真っ盛りの私のアイドル、堂島孝平のDVDに入っていた、
「So She, So I」のPVの撮影舞台だからです。(ははぁ〜)

素敵なカフェだな〜と思っていたら、美味しそうなビストロではないですか!
特別な日に食事に行ってみたいなあ〜と、メモ。
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-06 17:18 | Food

温そうめん

昼食が重すぎて、もたれた胃が回復しないままの夕食...。


でも寒かったから温かいものが食べたい。
で、食品庫をあさって思いついたのが「温そうめん」。


ゆがいたそうめんを一旦冷水で冷やして水を切る。

鍋にめんつゆを温め、入れる場合はエビ、肉などを投入。

最後に。熱湯に通して温めたそうめんを器にいれ、ネギ、しょうが(これポイント)をのせ、最後に具ごとつゆをかける。

簡単だけど美味しいのさあ〜(って定番料理かも)

しょうがで暖まってぼかぼか〜
[PR]
by marimekko1969 | 2005-11-16 02:01 | Food
デミグラスソースの在庫がない、できれば使いたくない人向け。

森のくまさん特製ビーフシチュー

トマト缶さえ常備していればオッケー。
このレシピの凄いところは、普通デミグラ使わないときは大抵ブーケガルニを作らなきゃいけないんだけど、これはそれを「しょうが」でまかなってしまうところ。

ショウガ????と激しく疑問だったのですが。いれてみてびっくり。
ブーケガルニ(セロリその他)の香りがするう〜っ!!!

おすすめ〜。
[PR]
by marimekko1969 | 2005-10-28 07:20 | Food

カレーずくし

ゆうべがカレーだったので、今日はカレードリア。

なすとひき肉のカレーだったのでドリアにしやすい。
ここ『カレー道』すごいよ。カレーのレシピてんこもり。

あとは豆乳コンソメスープとサラダでおしまい。
頃合いになったアボカドのせて。
[PR]
by marimekko1969 | 2005-10-26 18:37 | Food

なすの柳川風

【材料】
茄子、たまねぎ、いんげん、豚バラ肉の薄切り、卵
砂糖、日本酒、醤油、だし、コショウ
【作り方】
1:ナスはヘタを取って、縦半分に切ったら長さも半分にして、5m位の厚さに切っ て水につけ、アクを取ります。
2:口の広いお鍋、フライパンなどに5㍉ぐらいの厚さに切った玉ねぎ、水切りした ナス、5センチぐらいの長さに切ったインゲンを加え、水、砂糖、日本酒、醤油、鰹だし(顆粒)を加え、サッと煮ます。
3:豚のバラ肉の薄切りを広げて並べ、 火が通ったら溶き卵を流し入れフタをして、火を止めます。
4:卵は半熟に仕上げて、荒挽きコショウを振って完成。

絹さや、水菜も合う。
みそ汁はさつまいもとワカメ。

丼にすると激うま〜♪
[PR]
by marimekko1969 | 2005-10-24 17:02 | Food
細木数子がテレビでやっていたあさりスパを作ってみようと昆布茶を買いに行ったら、売っていた昆布茶が「アミノ酸」三昧だったので断念。
シンプルにボンゴレを作った。

シェリー酒(ティオペペ)を飲みつつ、いただいたガラーナホイップをちょっとだけ乗っけて食べると...

天国のように美味だった。
幸せ〜



【材料】三人分

パスタ3人分、オリーブオイル大さじ3、ニンニク2個、大葉5枚
赤唐辛子2本、白ワイン大さじ3、あさり、クレイジーソルト

【作り方】

1:パスタを茹で始める
2:ニンニクの芽をとり、みじん切り
3:大葉をみじん切り
4:あさりの下準備ー人肌より少し熱めの湯に5〜6分つける→水洗い
5:フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める
6:茹であがったパスタにオリーブオイルを絡める
7:6を5に入れます
8:白ワイン 大さじ3と、クレイジーソルトを加える
9:あさりを加える
10:赤唐辛子を2本加える
11:あさりの口が開いたら、大葉を加え、できあがり。
[PR]
by marimekko1969 | 2005-10-23 18:56 | Food

チーズ

a0045768_9471410.jpgチーズのいただきもの。

フルムダンベールAOC(青カビタイプ)
パルミジャーノレッジャーノ(ハードタイプ)
ガラーナホイップ ガーリック(フレッシュタイプ)

と三種類。
まずはおやつにガラーナホイップを。
うま〜いvv 久しぶりの味です。
コレ。蒸したじゃがいもやステーキに乗っけても美味しいって。
そっか。そういえば良くのってるよね。
それはそれで..(ヨダレ)

パルミジャーノはパスタに使うか、発芽玄米のリゾットにするか悩むところ。
青カビはどうやって楽しむ?
パンにつけて肴?笑

ああ、楽しみ。(そしてデブ一直線への道が怖い)
[PR]
by marimekko1969 | 2005-10-23 10:04 | Food

きょうのごはん

「鮭のちゃんちゃん焼き」美味しい。

小緑が「マヨネーズある?」と聞いた。
あうね!みそとマヨネーズの絶妙なコンビネーション。

キャベツとみそのハーモニーも良し。

つけあわせはきのことエビの茶碗蒸しとクコの実とビーフン(春雨がなかった..)とキャベツのスープ。

秋だなあ。
[PR]
by marimekko1969 | 2005-10-21 19:42 | Food