~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リネン

リネン話。
リネンというと麻、だけど麻に限らず寝具まわりのリネン一般について。

季節の変わり目。
いつも新しい寝具が欲しくなります。
もう10年、いろんなモノがくたびれてきて、どれから新しくするか悩むところ。
昔っから麻の寝具には憧れて〜きたけど、(良いリネンは100年持つってマジですか!)
「綿が好きっ!」という王子サマの意見を尊重して現在は無印のコットンがメインの寝具。

でも、やっぱり洗って行くとくたびれていくし、いつかは欲しいなあ〜
高いけど本物の麻素材の寝具ってヤツを。

その前に、新しいコットンタオルケットも欲しい。
日本の夏はべたべた暑苦しいからサラっとした素材のを。

で、いろいろ見てたんだけど、中でも1番好きなのはワッフル素材。
今までも、ワッフル素材をずっと使ってました。海外通販で買ったヤツ。
以前は国内でワッフルケットってまず見なかった。
みんなタオル素材で。あれはあれで気持ちよいけど、ループがびよ〜んと
出てくると貧乏臭いから今イチそこが好きじゃない..。
タオルだし。

で、ワッフルケット。なんといっても感触がさっぱりしてて良いよね。
洗ってもすぐ乾くし。
で、何を見ていたかと言うと、まずは意外なところから。

a0045768_7395876.jpg例えば
ユニクロのコットンリネンワッフルケット

ユニクロ、タオルなんかは店舗で見かけるようになったけど、寝具はまだオンラインのみ。
で、このワッフルケット、生意気に麻×コットン50%ですって。
ヨーロビアンリネンってどこのだよ、とつっこみたいところですが
シングル3990円〜と破格なので良しとしましょう。
カラーバリエーションも良い感じ。白しか買わないけど。


同じ麻×コットン50%でも、最高級と言えるのはこちら
a0045768_8132563.jpg
リネンショップテイセンのリネン・綿のワッフルケット
同じ素材、混合率なのにこの価格差!
こちらはシングル23000円より...!
そもそもの麻の産地とか、織りだとか、もろもろが違うんだろうなあ...。
金持ちだったら、両者を比較使用してみたいです。


カバーリングについて。
カバーリングはやっぱり麻が気持ちいい..!
特にこの季節、じっとりしはじめた春先にあのゴワゴワした感じが大好きです。
今は安物のMUJIを使ってるんだけど。
麻平織りふとんカバー
ワゴンセールで去年の秋に2000円で出てたの。かなり気に入ってます。

しかし..。いつかクラブハードマンのアイリッシュリネンで揃えたいなあ。
つか、ずっと使えるなら最初にどかっと揃えてしまえばいいんだろうね。
ただ寝具一式となると大変な金額になんだよなー。

手に入れたいもんです。


麻といえば。
また買ってしまいました。
麻先染めタックスカート
ゴワゴワっとしてて、なのにプリーツが入ってて。
しかもワキがリボン止めなんだもの!!

しかもまたブラックウォッチ...。何枚目だよ、この柄のスカート、って感じです。
タータンショップヨークの二枚(冬の巻きスカート、春のプリーツ)と合わせて三枚目。

まあいいか。季節ごとに一枚ずつだし。
素材がウール、コットン、麻と違うからv(言い訳?)
[PR]
by marimekko1969 | 2006-04-19 07:21 | Gadjet

理想の男バトン

理想の男バトンです。
悩んだけど、やっぱり受け取ります(笑)。

バトンをやることで頭の中整理したりできるのよねえ。

ではあおい行きま〜す♪

「理想の男性バトン」

カオリンとモエさんとこから貰ってきました。

答える前に前置き。
私の好きな(理想の)男は

「ダニエルラドクリフ演じるハリージェームズポッター」
「堂島孝平」「ROUND TABLEの北川くん」
「コーネリアスこと小山田圭吾」
「織田裕二演じる青島刑事」です。
良いですか?(何が??)


Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。

どっちもイヤです。
優柔不断は面倒臭がりだし、強引なのは自分勝手。
決め事は楽しそうに相談できる人がいい。
いくつか提案して。そしてこっちの要望に楽しく乗れ!
(お前が自分勝手...)

Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。

どっちもイヤだって!(またかよ)
マメ男はキモイし、そっけないのは私のことなんてどうでもいいのね..てな気分に。
普通にして、普通に。
ていうか普段は最低限のやりとりで、ふとしたときに
「ちょっと声が聴きたくなった..」みたいなの。
(嘘臭いのはイヤ)


Q3:女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。

たくさんはちょっとな..。
普通に。

Q4:頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。

だからどっちもがいい!(そんな..)
要領のいい天才だけど、つまづいたときはふんばりが効く男。

Q5:お酒は飲めない人より、飲める男がいい。

飲めた方がいいんだろうな..
でも下戸で、飲み始めた途端に笑い上戸になったかと思ったら
いきなり寝出す男もカワイいよ..。
子供か!?みたいな..。


Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。

吸ってるのを見てるのは好きv
でも健康に悪いし、臭いから、隠れてこっそり吸ってて欲しい。
それを影から見る(変態)。
姿を現したら慌てて消す、みたいなシチュエ−ションって素敵..(何を語ってるの)

Q7:おとなしい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。

飲み会で黙ってる男ってムッツリ見たいでイヤ。
構って欲しいのかと思うよ。そういう奴はキライです。
悪のりしすぎず、楽しめる人がいい。

Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。

は?亭主関白って死語でしょ??

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。

見え見えのお世辞で笑かすくらいの度量があるならお世辞も許す。
ぶきっちょさんも萌えなので許す。可愛い..。
が、モエさん同様、自分で口下手なので..とかいう奴は殺す...!(殺さなくても)

Q10:女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。

あーあって欲しいとか、こーあって欲しいとか
そういう妄想する奴自体嫌。
相手に求めるな!
自分が守る!とか熱くなってるのは可愛らしいから許す。

Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。

どっちもイヤだって。
妙に熱いのも、冷めてるのも。
全てにおいて、いろいろ理想を語る奴がイヤです。

Q12:食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる男らしい人がいい。

がつがつって..味覚音痴は嫌よ。
こだわるより、出されたもんを美味しい美味しいと喜んで食べてれば良いのです。
ついでにたまに自分でキッチンに立つのもいいねv

Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。

嘘つきだろそれ単に..。
うるさい男もイヤ。
外見というか、仕草とか、そういうところに萌えを感じるヒトがいいな−。
ファッションもこだわりとかでなくて、「女のヒトのタイトスカート姿ってドキッとしちゃう」
とかぼそりと言う奴がいいです。

Q14:常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。

格好よく振る舞っているようで舞台裏丸見えなのが可愛いでしょう。
基本は少年らしさですから。男らしさがまだ板についてない感じがいいんですねv

Q15:キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。

女っぽいのは駄目かも。
かといってムキムキもいらん。
基本は少年ぽい男で(わかった)。かといって本物の少年とは違いますよ!?


Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。

程度によるわよ。
最後には「ごめん!俺が悪かった!ついカッとしちゃって」
と折れるのが必須です。
家に入れません(追い出すのか!)

次にまわす人♪

誰でもv

ていうか自分のわがままさ加減を再確認。
王子サマ、大変だなー(棒読み)
[PR]
by marimekko1969 | 2006-04-12 16:42 | Journal

堂島君

今日は久々に音楽のことなど。
モノブログにするつもりがなかったのに、ついモノブログになってしまったことへの反省(笑)。
ラウンド語りもらじお道語りもさぼってるしな。

最近、ちょくちょく拝見する、堂島君語りの方のブログ「November」


凄いなあ〜〜〜!!
私も堂島君大好きだけど、あんなには語れません!!

素晴らしい..
曲への感想、ライブの様子、全てファンにとっては
そうそうそう!!!そうなのよ〜!!と悶絶できる事請け合い。

昔は、なんでもスラッスラ書けたのに最近は文章を書くのが億劫でたまらないのです。
唯一の精神活動は堂島音楽を聞きながらポタ妄想するくらい?

これも春の病かしらん..。

今週末にDVDが出たら少しは解消されるかしら?


今朝からずっとiTunesをアーティスト「堂島孝平」で
「すべて(14アルバム)」で順に聞いています。
ていうかそんなにアルバム持ってたんだ!びっくり!


古い堂島も新しい堂島も素敵!
一時、djkhでやり始めた頃、ちょっと離れたことがあった。
私にとっての堂島ベストアルバムはトゥインクルか黄昏エスプレッソあたりなので、
ちょっと騒々し過ぎるイメージのあった45℃あたりから離れ気味だった、正直。

でも去年買わないでいた(上記が理由で)「WHITE & BLUE」を今年買ってみて。
続けて新譜の「Smiles」を買ってみて。
二枚まとめて聴いてみて。

やっぱり堂島君が好きだ!!と思いなおしたのであります。

SMILES
堂島孝平 前田憲男 會田茂一 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ISBN : B000CQLZW4
スコア選択: ※※※※※

堂島孝平の最新アルバム。

男らしさ一杯の去年とはまた違った、キュートで茶目っ気のある、それでいて切なげな少年、いや青年堂島が拝めます。
WHITE AND BLUE
堂島孝平 / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ISBN : B0008JH4J8
スコア選択: ※※※※※

大人の男堂島誕生!

カッコいい音も、潔い歌詞も、全てがホレボレ。

愛してますv
[PR]
by marimekko1969 | 2006-04-12 16:03 | Music

ブラシ

今回は髪を梳くもの。
a0045768_11401287.gif

a0045768_11402396.jpg
Mason Peasonのブラシ
これ、ずっと昔、いいなあ〜と思い続けていて、値段の高さ(1万円前後!)と私の猫っ毛には不要だろうとあきらめていたんだけれど、最近はこんな可愛いパステルカラーが!

わあああああ...。
小緑用に買おうかなあ...(もはや言い訳)。
あいつはクセッ毛の剛毛だから。
ちょっとツゲ櫛だけでは心もとないと思い始めていたのよね。


a0045768_11445699.jpg
ツゲ櫛はいつか購入したこれをいまだ愛用中。
別府つげ工房のセット櫛(小)
静電気起きないし、いいです。
濡れた髪には100均のつげ櫛。



メイソンピアソンのブラシは貴子ちゃんがマイク代わりにしてたな..(笑)。
a0045768_115595.jpg
Plash!のPV
[PR]
by marimekko1969 | 2006-04-07 11:47 | Gadjet

おらんだ

青虫さんがオランダとドイツのおすすめは?と聞いてくださったので..

って詳しくないですよ!!日本国内から出たことないし(ハワイだけアリ)。
でも、以前に読んだHOME+ROOMというインテリア雑誌から
気になっていたことを羅列します〜〜!


まずは有名どころのセントラルミュージアム

オランダって、母音を二つ重ねることが多いと、この本に書いてありました。
ほんとだ、セントラルミュージアムも「Centraal Museum」だ。
セントラ〜ルって感じで発音するのかね。

ここは展示物はさておき、トイレだとか、家具だとかが面白いらしい。
真緑の便器に黄色い壁とか!
まさにオランダ(ミッフィー)ぽいですね。
トイレの看板(男とか女のマークね)もデザインが素晴らしいらしい。
いや、ほんとおみせしたい...。笑。
用を足してる姿をそのまんま。漢字の成り立ちみたいにですね。(以下略)

足にぶらさがったパンツが生々しい(黙れ)。
いやほんと素晴らしい、デザイン大国です。立派に。

あ、こちらに洗面台の写真が載っていました。
一次が万事こんな調子みたいです。素敵。

                                                           
a0045768_16204022.jpg
それとスーパー! 
旅行ならではのスーパーマーケットチェックをお願いしたいです。(なんでお願い。笑)
オランダにはHEMAという大手チェーンがあるらしいのですが
そこの商品のデザインの可愛さときたら!!(フォト。これがオリジナルキャラみたい。古い童話から)
紹介しているページがあるので紹介します。こちらこちら(関心空間)こちら

とにかく安いらしい。味はともかく安いらしい(笑)。
パッケージが素敵ならば、消耗品とか買い込んで悦にいってみては如何でしょう。

a0045768_15594525.jpg

そして極めつけはKEET IN HOUSという、こども用品の専門店。(フォト)
こども用品ですけど、子供と限定しなくたって可愛いグッズが沢山..!

サイト見てるだけで、かわいいーっ!すてきーっ!とかいかにも語彙少なくてすんまそん..なコメントしか出てこないですけど。
こんなのとか。
a0045768_15552441.jpg


a0045768_15555356.jpg
こんなのとか..(それはオマル..)


a0045768_155727.jpg
こんなの...(それはちょっと怖い!!)


a0045768_1602515.jpg
素敵すぎるドールハウスとか...


a0045768_161577.jpg
子供サイズの椅子..中目黒のどっかの家具屋で見かけたような。


楽しんで来てクダさい。
[PR]
by marimekko1969 | 2006-04-05 15:09 | Journal

ウィンドウショッピング

オンラインウィンドウショッピングの巻き、その2。
今回はあっちこっちうろついた数店から。

Offi Waterfall Table.
a0045768_7491244.jpg
これいいわあ〜!!!
ソファ前のコーヒーテーブルを、子供らのボードゲーム用に、と本棚前に移動してから、ちょっと不便。
何か欲しいなあ〜〜と思っていたら、これベストじゃないか!

足は乗せられるし(行儀悪い)。寝そべって丁度良い高さになるし。
座ってもいいし、ノートパソコン乗っけたり、最高じゃない。
でも価格!価格がたかーいっ

¥68,250

貯金しよ。


お次は。
a0045768_7535870.jpg
コーヒーキャディ
電気ポット買ってから、リビング側に茶葉やコーヒー置いても
便利だなあと思う今日このごろ。
このステンレスの美しさ〜。同じくティーキャディもいいなあ。
常に磨いていないと駄目ですかね。
スプーン付きというのも親切です。




それから。
a0045768_7551640.jpg
iittala / HotCool 3pcsセット
別にセットでなくてもいいけど、ティーグラスサイズがいいかな。
何がいいって、ホルダーになるジャケットって奴がですね、いろんなカラーがあるんですよ。
これでもって、子供達の「私のどれー?私のどれ−?」がなくなっていいかなあ。と。


まあ、どれも欲しいんですけどね。思った瞬間に次々買う余裕がないもんで(笑)。
とりあえずメモってみました。
[PR]
by marimekko1969 | 2006-04-02 07:57 | Gadjet