~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

小緑と音楽

本日深夜...ていうか明け方だよね!(毎週土曜日 26時30分〜28時00分)
堂島氏、公式サイトによると小池栄子さんのオンテナに出るそーです。
...眠いよっ!!

ちなみに上記サイトの「FROM EIKO」のバックナンバーで
各月末の日を観ると過去の堂島シェフが観れる...いや観れたからなんだって話ですが(おい)。

以下はmixi日記のコピペ。
イマドキ小学生向けプレイリストについてなど。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-30 11:31 | Music

女心と秋の..歌声

本日はお仕事でした。
とはいえ3時あがりで、娘が帰宅する頃には帰れる程度なんですけどね...。

朝昼晩と、仕事のある日は絶対主婦の方が負荷が高いんだよ〜〜。
なのに王子サマが、いつもどおりに出勤して、いつもどおりに帰宅して、何事もなかったようにご飯を食べ、食後皿を下げることもなく、自分の好きなこと(エアソフトガンいじり)をしてるのを観ると、かなりムカっと来ました。

キィイ〜〜っ!!!!!と叫ぶ私はガキなんでしょうか。ハァ。

まあいいっすよ。普段は私の方が好きに時間を使えてるっていやそうなんだろうし..。
例え主婦にきっちりした労働時間の区切りがないとはいえさ。
まあ愚痴愚痴と言っていても嫌な感じなのでここらでやめときます。

最近マイブームの音楽語りなど。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-28 01:31 | Music

渋谷で試聴機三昧

結局買ってしまいましたー。青山陽一さんのDVD。
昨日、渋谷に行ってツタヤとHMVとタワレコをはしごした挙げ句、購入。
しかし、久々に試聴機堪能しちゃった!
もう、何枚も買いたいCDあったけど、結局みんな我慢しちゃったよ〜〜(泣)。

HARCOのBe My Girl
花王のCM曲ね。イントロがいきなりカジヒデキ!
ていうかコラボか...。んならカジ君にやってもらっても良かったです。(おい)
やっぱりカジ君が好きなので。いやHARCOさんも良いと思うんだけど。
微妙なところでボーカルがさっ!もうこれは個人的趣味の範疇ね!
というわけで買わず仕舞い。
家に帰って、これ欲しかったけど買わなかったと王子に試聴聞かせたら
「ん?カジ君?」
..だよねえ。

タワレコでは隣にカジ君の新譜。これが試聴したらさらに良かったよー。
相変わらずポップな王子サマで。
なんかたまに酷評見てしまうけど、やっぱり音楽って個人的嗜好によるものだから
他人の評判なんてアテにならないね。
要は自分の琴線に触れりゃあいいのさ。
次、買うよ、カジヒデキのニュープリティ(笑)。

でもってインディーズコーナーで大きく展開されてた
エルレガーデン。ええ??UKロックですか???
てな爆音で最高に気持ちいーんだけども。
日本人である必要あるのか!?

でも、これは私のカラーじゃないよね?
なんか最近、妙に爆音が気持ちよくなってしまう瞬間があって戸惑う。
いつも王子に「うるせ−!!雑音ならすんじゃね−!!」とか怒鳴ってますが
そのうち私自ら鳴らしそうです..。

堂島孝平の功績ですよ、きっと。
あんなにイヤだったGGKRのバンドタッグが今や快感になってしまったんだから。
あたし、最初にスカドラで「夜間飛行」聴いたとき、ええ!?いやだあ〜って思ったんだから正直。
堂島どうした?なんつて..。トゥインクルや黄昏エスプレッソな堂島かえせー!!とかさ。
ベイベッベイベッ♪ってはじまり、ありえないだろイマドキ..(ポカーン)。
とか。

今..ダイッスキですよ、あれ。マジで好き...。
ていうか昔だったら絶対キライであったはずの「こんがらがった夜のムード」(smilesの11曲目)
あれ絶対無理、キライ〜聴けない筈〜!!

なのに気づくと踊ってるし..(爆)
見ちゃいけない自分〜♪ってアタシだよ..みたいな。見苦しい。
しかもヘビロテ...。

ポップでキュートな音を追求していた人間に方向性見失わせたんですよ。
本来、Capsule とか Cymbalsスッキーなのに!!

ちなみに今、朝の目覚ましは着うたのコレ『熱く君を愛す』です。
(smilesの15曲目)
朝っぱらから熱い歌でお目覚め、ゴキゲン。
しかもフルコーラス終わるまで止めなかったり。
わはは〜(王子大迷惑)

続きを読む
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-26 16:14 | Music

イケア風ミートボール

a0045768_271592.jpg

先日、イケアで購入した「リンゴンベリージャム」。
これ、イケアのレストランだとミートボールに添えられてくるそうな。

どうしてもそれをやってみたくなり、ひき肉2割引きだったので作ってみた。

ミートボールは普通に、豚ひき肉(100&%)とスキムミルク(牛乳でいい)でふやかしたパン粉、たまねぎのみじん切り、卵、塩、こしょう、しょうゆで下味をつけ、良くこねて団子状にしたものをフライパンにバターを溶かしてじっくり焼いたもの。

リンゴンベリーを塗って食べた感想。

おいしい〜!!!!!

これはあれだね、中華でいうなら、酢豚にパイナップルが入ってるアノ感じとか、えびちりのあの甘酸っぱい感じとか、鴨のオレンジソースとか、そういう美味しさ。
結構やみつきになります。

ちなみにリンゴンベリーとはつるこけももらしい。
斑尾高原ジャムシリーズにもあったような<つるこけもも。

よろしかったらお試し下さい。

本日の付け合わせは、じゃがいもの粉ふきいも(パセリとバター和え)、コンキリエの豆乳レモンバターソース。絶妙な組み合わせでしたv(王子談)
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-26 02:11 | IKEA

アロエ〜レチューザ〜

いつぞや、レチューザに植え替えたアロエ(クリック)が、ありえないくらい育ちました...。

a0045768_158563.jpg


植え替えた直後は、ちょっと水やりに失敗して、赤紫になりかけて瀕死かと思ったんですが(おい)。
この夏、水をやったりしていたらいつの間にかこんなことに!!

はみ出してます...。
凄いね、レチューザ。

また植物増やしたくなっちゃった。
くわずいもも元気です。サンスベリアもすげー成長したんですが、また写真とります、そのうち。

*購入先:プランタープロショップ
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-26 02:02 | Gadjet

堂島孝平所有CD

自分用メモ

持っている音源をかき出してみた。
こうしてみると随分集めたものです。

意識して買い始めたのは最近だけど、無意識に集めた枚数のすごいこと〜。
やっぱり純粋に音として愛してたんだと。

純粋に音じゃないならなんなんだってハナシですが(笑)。

今猛烈に欲しいのは、青山陽一のクリスマスライブDVD。
一緒に「世にも奇妙な女」を歌ってるシーン。観たいっ。→ライブの様子
青山陽一 / Broken Words And Music In Concert
/ ハピネット・ピクチャーズ
ISBN : B000EBDC64



More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-24 07:38 | Music
シネマとのライブ@鴬谷まであと10日!!


へい、まだまだ続きます。
堂島孝平クロニクル、三年間の軌跡、語りますよ〜。
DISC1は膨大なので、順に追うなんてめんどいことはやめて。

*カバー曲編
*各種楽器演奏編
*ミスっちゃった編
*衣装編

ミーハー視点ですいません。DVDなんだから視覚中心になるのしょーがないやね。(そうか?)

More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-20 22:48 | Music

DJKH クロニクル PV集編

DISC1の感想はえっれー長くなりそうなので、DISC2のPV集方からPVオンリー紹介。

オールネタバレです。
a0045768_23482627.jpg
堂島孝平クロニクル2003-2006
/ 徳間ジャパンコミュニケーションズ
スコア選択: ★★★★★

充実ライブDVD。PV集までついて豪華!

More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-20 10:21 | Music
お湯で落ちるマスカラが落ちてしまって
化粧のやり直しをやりました。日曜の昼のことでした。


来るべきライブに備えて、ちょこちょこ過去のライブレポートなど読みふけり、一体どんな楽曲をやるのか、どの曲のときにどの振り付け(笑)がいるのか、など研究に余念がないのですが、ふと目にとまったのが、 佐野元春とのライブレポ

別サイトのレポ、
その1
その2

ライターさんの興奮まで伝わってきて素敵なレポです。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-19 10:35 | Music

台所育児

気がつけば10才。
当然のようにキッチンに立ってもらいたいもんです。
でも面倒くさいから、なかなかキッチンに呼ぶことってないんだよね。自分でやった方が早いからとついつい。

子ども用の包丁

a0045768_18111285.jpg


More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-09-18 18:10 | Food