~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こみどりがバスケ休みの貴重な休日。王子は仕事。
二人でぶらぶら渋谷まで行きました。
いつもNHK横で クノシンジ(試聴できます)さんがストリートライブやってるって聞いてたので、来た!

正直。CDと聴くのとではやっぱりギター(アンプ付き)一本とカラオケ音源ではどうなんだろう
っていう思いで行ったのですが。

生でもとっても巧い〜歌もギターも。
そしてそして細くて小さくてびっくり!
演奏中は、一緒に行った小緑がすごい恥ずかしがりで、
ちょっと離れたブロック塀(腰の高さ)に座ってずっと聴いていました。

最初はアンプにトラブルがあったり、大変そうでしたが(笑)
暖かい日曜の昼下がり、とっても気持ちよかった。
雰囲気と曲がすごくマッチしてて、聴かないなんて勿体ない!って感じ。
良くのびる綺麗なボーカルと、ギターがやっぱり上手で、音がすごく良かった。

知らない曲が続いたんだけど(一枚目しか持ってないので)
どの曲もステキだな〜って思ったし。
日本昔話の「人間っていいな」はこっちバージョンで流したらまた
人気でるんじゃない?ってくらい良かった。
ちっちゃな子が観てたなあ(2才くらい?)。

小緑もちょっと嬉しそうに。しかしなんであんなシャイなんだ
(それは私の娘だから)

機会があればまた聴きに行きたいなあ。
良く考えればものすごい贅沢だよね?
好きなアーティストの曲を生で路上でタダ聴きなんて(笑)

せっかくだからCDあるかしら、と勇気出して声かけて二枚目をご本人から。
路上でイキナリ聴いて気に入って買ってくれたっ!と思わせては申し訳ないので(笑)
正直に、友達に教えてもらって聴きに来たことを伝えましたよ。
気さくなよい青年だ〜
…サインもらっておくべきだったか?いやそれ、私のキャラじゃないしな…。

堂島友達が好きなんで「いいよって教えてもらいました」って話したら
「いや〜もう、ほとんどみなさん被ってるですよ、堂島さんのファンと。全員聴いてるんじゃないかなあ(笑)」と話してました。

弦が切れたりアンプがガーガーいったり大変そうだったけど、天真爛漫で明るいキャラで楽しかったです。
来週もやるそうなので、渋谷に行く予定のある人は、昼下がりランチを持って立寄ってはいかがでしょうか。
私も旦那を誘って行く予定です。
王子はメチャクチャ羨ましがってた〜
路上ライブ、とか大道芸、とか大好き人間だから。
きっとすごく楽しむであろう。

来週も仕事に追われてなければ..。

そだそだ、せっかくチラシを頂いたので・・。

ワンマンライブをやるそうです。平日なので私は微妙..。
行きたいなあ、家族で(笑)。

クノシンジ ワンマンライブ「クリック!」
11月16日(木)下北沢モナレコード open19:00〜start19:30〜
前売り¥1800、当日¥2000(ドリンク別¥500)
詳細は クノシンジさんホームページにて。

セカンドアルバムの感想はまた次回にででも。
[PR]
by marimekko1969 | 2006-10-30 09:39 | Music

提供曲

堂島話が続きます..。

先日、オフィシャルで「太田裕美さんに曲提供」なんて話が
あったので、ふと検索したら、もうのってました。

大田裕美「始まりは”まごころ”だった」

6曲目の「Do I Do, You Do」が堂島孝平さん提供曲。詩は共作ですね。

..So She, So Iと一緒じゃん!(笑)

ああ〜どんな曲なんだろ。
11月22日発売だそうです。
それにしても他の曲提供のミュージシャンが豪華ですよ〜。

孝平さんの他に、キンモクセイとかポルノグラフィティとかクラムボン、ハナレグミ、YO-KINGとか。
提供曲聴くのが最近のマイブームです。

昨日もずっとKinKi Kidsざんまいでした。
「永遠のBLOODS」「Misty」「いつも僕は恋するんだろう」「カナシミブルー」
「黒い朝・白い夜」などなど。

私がジャニ聴くなんてすっげーことよ?(笑)
[PR]
by marimekko1969 | 2006-10-28 19:39 | Music

たまにはらじお道

堂島孝平スマカンツアー、SHIBUYA-AXのライブは参加しました。したんですが、
なんだかツアー終わるまでレポってしない方がいいみたいなんで
全国終わったら書こうと思いマス。

あ。でも二度目の堂島孝平、最高でした〜っ
今回、二階席からの観覧だったんだけども。
ちょっと寂しかったけど老体にはやっぱり良かったです。ハハハ。

ツアー本を買ってきました。これまた抱腹絶倒の爽!男塾の総集編と
最後のインタビューを入れたDVD集。
ファンにとってはたまらない映像です。堂島くんのしゃべりって和むな〜。
エンターテイナーなんだとつくづく思います。
ミュージシャンやめたら、(やめんで欲しいけど)タレントとか政治家で食ってけそう。


というわけで久々にらじお道ネタなど。

らじお道。すっかり感想書いてないですが相変わらず楽しみに聴いてます。
ポッドキャストになってからホンットウに便利で、出かける前にDLして
わざわざ車内で聴いてみたりして...。
本当にらじおっぽくて楽しいじゃないですか。

で、15分で終わっちゃうと寂しいので、数回分、わざと溜めて一気に聴いたり。笑

私も好きなんだけど、王子が意外に好きで好きで。(漫画ネタも結構通じるし)
この間なんて、ブックオフに漫画を売りに行って、駐車場についたのに
そのままらじお道が終わるまでず〜っと動かないの。

そ、そんなに好きなんだ..。って思わず笑った。
それはさておき、結構リスナーさんが10代らしい。
ええって結構ショック。
だってラウンドファンって、もう30代で全然おかしくないわけで。
なんでだろうって考えたら、Ninoさん絡みでアニメ主題歌つながりが多いのかなあ〜って。

それだけでもないみたいけど。
遅れて来た渋谷系ファン、第二次世代、みたいな感じもするけど。

なんにしても、いまの10代にも、こういう良質なポップスを聴く層があるって嬉しいですね〜。

Nino
ROUND TABLE featuring Nino / ビクターエンタテインメント


セカンドアルバムNino。
すっごく良いです。全開のAprilも捨て曲なしの完璧なアルバムだったんですが。
一曲目の『Be your Girl』で掴みはオッケー(笑)。ラウンドの爽やかサウンド全開。
Ninoちゃんの透明感溢れるボーカルが生きてる!
二曲目の『Groovin' Magic』はシングルからだけども好きな曲。
三曲目の『パズル』もシングルからだけどバージョン違い。
北川さんの添うようなコーラス?が入ってて、北川ボーカル好きの私には嬉しい。

なんていうんだろう。
この間、実家のレコードを取りに行ったら大量の松田聖子とアニメのレコードで
ちょっと笑っちゃったんだけど(自分の偏り方に)。
良質なポップスを歌う歌い手さんとして、大事な存在だと思うわ〜Ninoさん。

...最近の変にクセのある若いおなごのボーカルにはちょっと食傷気味なので
ストレートに綺麗な声の女の子ボーカルを聴くと心が洗われる感じです。
このNinoさんと、飯塚雅弓さん(10曲目、Honey Bee は堂島孝平提供曲。コーラスしてます。すごーく綺麗。)が今の私にとっての二大女の子ボーカルかなあ。
10 LOVE
飯塚雅弓 イズミカワソラ 吉田ゐさお 岡崎律子 室生あゆみ 富田京子 加藤みちあき 宅見将典 長谷川智樹 松岡トモキ / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
ISBN : B000GPIH04


a0045768_23194388.jpg

この間、小学生高学年女子向きに作ったプレイリストがほぼ完成。
コンパイルはあおい、監修は小緑。
小学生にしちゃ変わってるってのはあれ、胎教がフリッパーズギターで
ずっと聴きながら育ったのが堂島孝平だから。
オレンジ○ンジは嫌い、スキマとかレミオとか普通の流行も借りてやるけど、
結局好きなのはROCOやJAM、堂島孝平ちゃん(そう呼ぶ)です。

しかも「センチメンタルシティロマンス」とか聴くのよ最近!!
「センチメンタルシティロマンス(注:音でるよ)」

おいおい、10歳にわかるかよ、その曲の切なさが!!
..何を思って聴いてるんだかわかりません。
教えてくれないし。「別に...聴きたいだけ」

で、試し聴きしていたら、なぜかエアガンで遊んでた王子がやけに喜んでいた..。
「このプレイリスト何。最高〜!」

ってアンタ喜ばそうと思ったんじゃないんだけど...。笑。まあいいか。

小学生つながりといえば、最近の小緑の選曲。

「ちょっとiPod貸して」と後部座席から時々声がかかる。

「...ママ〜あれなんだっけ。ほら、『ミルモでポン』の終わりの歌に似てる!って言った曲」

...そんなことあったっけ???
ミルモでポン???
...強いて言えば、orangenoise shortcutが終わりの歌作ってたよな..
でも私、彼らの歌、一曲しかまだ持ってないし。
桜リタルダンド/Bubblelights
ORANGENOISE SHORTCUT / インディペンデントレーベル

「わかんないけど、これしかないよ『桜リタルダンド』」とかけたら

「これこれ〜!」

ドンピシャだった。
私がダウンロードして聴いていたのをいつの間にか聴いていたらしい。
で、ミルモでポン!のエンディングテーマ、探して聴いたら、ほんまに似てた〜〜!!

まあ同じアーティストの曲だからね..。
でも小緑鋭い(笑)。

これまた王子が気に入っちゃって、ずっと2人で何回かかけて
その後にまた小緑がかけたのが堂島くんのセカンド。

セカンド好きだねえ〜。
これは12月のシュンドウライブ、リクエストしなきゃダメかもね。
これからFAXだから書いておこ。
♪ハンモック♪と♪サニーサイド♪、♪フリスビー♪あたり演ってくださいって。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-10-24 23:18 | Music

渋谷日記

今日は仕事が捌けた後、渋谷に行きました。

小緑と王子は、夕方から2人で美容院に行ったし
夕食は各自でvということだったので。

目的は、ラヴェーラのファンデが切れたので
それを補充するのと、誕生日にもらった音楽券を
消化するのと。

いや、別に無理に消化しなくってもいいんだけど(笑)。
丁度欲しいCD何枚かあったし、なぜか
私が欲しいCDは渋谷にしか売ってないという...。

*ラヴェーラのファンデ。
今日はとりあえず手近なロフトで購入。
だけど、あれもっとあちこちで売ってくれないかなあ〜
いや、普通に横浜や渋谷に行けば買える事は買えるけど..
電車乗らなくても買える、とかさ。
ネットで買いやすい店で売る、とかさ。

いつも変なタイミングで切れて焦る。
でもこれ、1番気に入ってるんだよねえ。
つけててイヤな閉塞感ないし。色はナチュラルだし。
カバー力にはかけるが、ツやっと綺麗にはなることはなるかと。
何より肌にやさしーのがいい。

で、ついでに買ったこのリップバーム

香りがいいの〜!!すごくおすすめ。
安かったし。

*今日買ったCD
で、音楽券!あれって、HMVは使えないのね!?
なんて使えないんだ..HMV!
音楽券だよ?図書カードが使えない書店ってあるか!?

ムカつきながら、タワレコへ直行。
NEW PRETTY
Hideki Kaji カジヒデキ / ピーエスシー
ISBN : B000FDF04I

目的だった、カジヒデキのNEW PRETTY
クノシンジの二枚目と、シネマのベスト
見比べて悩んで悩んで。シネマに!
GOLDEN☆BEST/シネマ
松尾清憲 一色進 糸井重里 鈴木慶一 CINEMA シネマ / Sony Music Direct
ISBN : B000FJHF0Y

ごめんなさい〜〜。
あとクリンゴンのSTARさがしたけど今日はなかった!

STAR
Clingon / インディペンデントレーベル
ISBN : B0000BY1JL

なんでだ..こないだあったよねえ?あれ、HMVだったっけ。
老化現象激しいんですけど...。
こないだもハーゲンダッツのアップルパイをどっかで
見かけた気がして。いや。ほんとに美味しそう、アップルパイかあ〜って思ってながめてた記憶があるのよ!?
でも次に探しに行くとドコ行ってもなくて
あれはどこで見たんだろう..とか。

実際、今年は売ってないらしいし。
どーなってんだ。あたしの脳と目!

あたしはたまに二分割されて異世界にいるんじゃなかろうか..。悩

でまあ、シネマ!これなんかいいわ。
ライブ観たせいか、とっても楽しめる。
いつか電話電話電話の堂島バージョン、音源として聴きたいなあ。
ライブでは最高だった!!

You Yubeサーフィンしてたら、小山田くんのテルミン演奏 ムーンウォーク映像が。
最後にカヒミとしゃべってるという...。

わっかいなー!!!!


*ひとりごはん
何を食べヨッカな〜と迷った挙げ句、最近の
デパ地下のあなどれんのよな、と思い立ち
渋谷西武へ

ベトナム料理の店にいきあたり、パクチーのひとことに
吸い寄せられる様に店内へ...。

ナシゴレンにするか、ベトナムカリーにするか
悩んだ挙げ句、さっきからカレーが食べたかったんだ
と思い出し、ベトナムカレーを頼む。
ついでに、アイスロータスティーも。

ハス茶って美味しいよね?
ミントほど目立ってすーすーしないし、私は好きなのです。
はっぱだけ売ってないかなあ。

カレーはやぱり美味!
ああん、このパクチーの香りとレモングラスが
たまらなくおいしい〜!!!

また食べにこよう。
今度は生春巻きとかいろいろ食べたいから
王子をひきずってこよう。リーズナブルでうまい。


*ファンクラブ
入会して一ヶ月くらいたたないと会報や会員証が
来ないらしい。
12月のチケット間に合わないだろうなあ。
普通に買うしかないのか..。がっくし。
(かぶりつきたかった女)

ヤフオクでまたイけない物を発見。
過去の会報。

もうっ切り抜きとかダメだって!
そんなん買い出したらキリないし〜!!!

ああ..でも欲しい。
我慢しろ、踏みとどまるんだ〜〜っ!!!


妙な葛藤が多いです。
タガが外れてたハリダンファンの方がいろいろ楽だな。
いるものはいる、いらんもんはいらんと自分に忠実に..。
[PR]
by marimekko1969 | 2006-10-16 19:40 | Music
松尾さんらシネマサイドのファンの方の感想を読んでみたり
いろいろ楽しんでいます。

で、見つけたのがこのページ。
堂島孝平×松尾清憲(シネマ) スペシャル対談

ファンクラブ用のインタビューということですが。松尾さんサイトでアップして下さってました。
ピンストライプのスーツ格好いい〜。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-10-03 18:40 | Music

初*堂島ライブ

昨日参戦したライブレポです。
トーキョーシネマクラブ@東京キネマ倶楽部in鴬谷

■2006/10/1[日]   
堂島孝平 presents SKYDRIVERS HIGH Vol.03「トーキョーシネマクラブ」
出演:シネマ[松尾清憲/鈴木さえ子/一色進/小滝満/錦織幸也]/堂島孝平
ゲスト:鈴木慶一ムーンライダーズ、ローリー寺西
会場:鶯谷・東京キネマ倶楽部
時間:17:30/18:00

More
[PR]
by marimekko1969 | 2006-10-02 09:14 | Music