~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しく音楽用ブログ

昨日ですね、敬愛するミュージシャン、堂島孝平氏がオフィシャルブログサモ・タノシゲーナをオープンしたので、私も僭越ながら・・(笑)音楽用にブログを分けました。

~still music Journalです。

堂島先生のおかげか、せいかわかりませんが、大量にCD棚に増えましてですね。
語り尽くせないほど量が増えたんですよ!
なのでそのあたり、書き散らして行くと思います。

誰でも聴きやすい、邦楽ポップミュージックを中心に、手軽な洋楽ポップが中心になると思うので、なんか気軽に聴ける音楽ないかな?というときに、キッチン雑貨同様(笑)、参考にしてもらえれば、と思います。家事が楽しくなるようなモノ中心でセレクト。


ここには子育て・インテリアネタを引き続き投下します。
最近そのネタねえな〜と思ってたお友達のみなさま。
今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]
by marimekko1969 | 2007-03-23 08:18 | Journal

大瀧サウンド

先日の渋谷FMラジオに、大瀧さんからのコメントが届いてたのを、加納さんが読み上げていたので。<聞けなかった方々。

大瀧「オリジナルを軽々と凌駕した最高傑作です。
見事に{キレて}(?ちょっと聞き取れない)、ここまで膨らませるとは予想外でした。」
^^<ドウジマ氏。

a0045768_11233261.jpg

というわけで、ただ今大瀧サウンド週間になっております。
画像は、あおい所有のドウジマアルバムと、借りてきた大瀧アルバム。


手前の「Smiles」がドウジマ氏による最新(とはいえ去年の2月)アルバム。
当然、となりのはっぴいえんどの「HAPPY END」ジャケへのリスペクト込みのデザインでしょうねえ。

・・・カップルイラストじゃないのは、ドウジマ氏がシングルだから?(大きなお世話)

真中のサイダージャケットはご存知、サイダー03ですよ。2003年版サイダーCM作るならこんな感じ?勝手にby堂島みたいな。
この頃は私まだファンクラブ入ってなかったりとか薄いファンでしたが、優しいお友達が「二枚もってる!」ってことで譲ってくれました〜大好きvv

大瀧さんのCIDER'73シリーズにあわせて、ですね。聴くと楽しいですよ。
弾けた打ち込みサウンドがしゅわっと爽やかな、まさにサイダーな楽曲ですよー。
やっぱりこれも宅録?w

More
[PR]
by marimekko1969 | 2007-03-09 11:50 | Music
ポータブルポップミュージック(初回限定盤)(DVD付)
クノシンジ / / ドリーミュージック
ISBN : B000M2EAES

クノシンジさん新譜


底抜け明るいとことんポップな音楽。ちょっとだけ切ない。

♪時代はすでにインターネット しかももうその向こう
それに比べたらどうだ? 21世紀のミュージックシーン
(ポータブルポップミュージック)

だね!もっと素直に音楽を聴きたい。
ポップに楽しく。古いとか新しいとか関係なく。
楽しく踊って切なくなったり泣いてみたり。
心を動かす音楽をもっと聴きたい。
アーティストに情熱があると伝わる。

1.ポータブルポップミュージックにはベースにtatsu、エレキにオッケン(ノーナの奥田さん)、
4.サーカスをするつもりじゃなかった、にベースでtatsu、コーラスにやはりオッケン。

前二枚もオススメ。

FULL COURSE OF POP SONGS
クノシンジ / インディペンデントレーベル

オレンジジュース・グレープフルーツジュース
クノシンジ / / インディペンデントレーベル
ISBN : B0009DAT5Y



a0045768_1129191.jpg
BONECOのフィルター

加湿器です。ボネコってとってもドン臭い名前ですが、なかなか重宝してます。
加湿器は下手に使うと、細菌ばらまき機になったり、かびの元になったりと難しい物ですが、これは帰化式といって、じんわりやんわり加湿するので、蒸気がでないし、加湿しすぎることがないので安心して使えます。ただ、ファンの音が結構目立つので、静かでないと眠れないという方の寝室には不向きかもしれません。ともかく、これが来たお陰で、例年より風邪ひき回数が激減したあおい一家でした。風邪菌対策には適度な加湿。フィルターは一年交換で二千円です。高いのか安いのかは?です。本体は12800円でした。
今は銀仕様のさらに良いバージョンのものが販売されているようです。フィルターは一緒。
[PR]
by marimekko1969 | 2007-03-07 17:36 | Music

ライヴ予定悩み中

3月です。
私生活では、インフルエンザでもない風邪に二週連続やられ(娘がね)。
なんともかんともですが...たまにはいいか、鬼の霍乱?

今月は卒業シーズンで忙しいけど、私のライヴ予定も入れたいよっ

3月30日の、通称330、堂島孝平サンプラ!3月!サプライズ!
「HELLO meets GOOD-BYE」
は当然のこと・・。

そうそう、このライヴ、ファンクラブ枠でとったはとったのですが。
今から行こうかな?と悩んでいるそこの薄いファンの人!(誰?)
このライヴはドウジマ氏が自ら「はじめての人に来て欲しい!」
ってことで、二階席に「フレンズバリュー席」など設けていましてね。
なんと2人で4000円!なんてチケットもあるのですよ。
→2Fフレンズバリュー席 \4,000-(税込・当日指定)※ビギナー向け友だちひとり招待可能席!

集大成っぽいライヴなので満喫できそうな予感。
ワクワクしすぎてゾクゾクします。
ドウジマ音楽はCDだけでは勿体ないです!6年それやってた私が言うんですから..。

それと3月17日(土)下北沢モナレコード
ラウンドライヴ!
ROUND TABLE presents『Big Wave Saturday #3』
山田稔明(GOMES THE HITMAN) / ROUND TABLE
open18:30 start19:00/前売¥2800/当日¥3300

More
[PR]
by marimekko1969 | 2007-03-06 17:26 | Music

ナイアガラ秋冬編

a0045768_6401870.jpg
王子サマが会社帰りに渋谷のタワレコに寄って買ってきてくれました〜。

もう待って待って待ちくたびれた一枚ですよ。
『Niagara AUTUMUN & WINTER 〜Niagara Cover Special〜』です。

当然、まずは我らが王子、いや団長の「座 読書」聴きましたよっ

More
[PR]
by marimekko1969 | 2007-03-02 06:42 | Music