~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アイスティーの季節

あっという間に初夏ですよ。
昨日は運動会で、前日の寒いわ、雨振りだわ、の日からは想像できないほどの晴天。
帽子に日傘に日焼け止め。と対策していったけど、やっぱり灼けた..シャワーがやや滲みた。
a0045768_16374795.jpg

この季節になると、水だしアイスティーの出番。
紅茶に限らず緑茶に中国茶。

夜、茶葉と水をポットに入れ、冷蔵庫で一晩冷やせばできあがり。
苦くならないし、手軽。


1番美味しいのは去年リピート買いしていた、マリアージュのフレンチブルーやカサブランカだけれども、そんなに高い茶葉でなくとも、まあまあいけます。
この箱には4種のフレーバー(ストロベリー、ピーチ、マンゴー、アップル)が100P入っていて、499円。セイロンガーデンズ フルーツセレクション/KALDIコーヒーファームです。(@ららぽーと横浜)
いつも朝は、同じくKALDIで買っていたジャンナッツアールグレイを愛飲していたんだけど、最近品切れ続き。安くて美味しい。

水だしのときはティーバッグは2個で。


a0045768_16335470.jpg

昨日運動会に持参したのはピーチティー。
ほんのり桃の香りで爽やか。ポットに入れていったら一日冷たくて美味しかった。
うちで使ってる、上の写真の水出し用のポットは適当にHARIOか何かの物を安売りで買ったのだけど、昨日「GOOD Desifn Award」のサイトをみていたらステキなのを発見。

加賀棒茶水出し用ティーポット

取手すらないこのシンプルさ。600mlと少なめだけど、もう一個買うならこれかな..。
加賀棒茶自体も美味しくて好きです。
[PR]
by marimekko1969 | 2007-05-27 16:40 | Gadjet

うわ〜更新してねえ

不器用なのか,気まぐれなのか。
ひとつのことに夢中になるとほかのことをわすれがち。
日常ブログ、全く書いてない。

ここって別にモノ語りブログじゃなかった..はずなので肩の力抜いて〜
てきとーに。(いつも)

見てるのはお友達くらいなので。
近況でも。

ライブだらけ
もうすっかり毎月ライヴ通いが癖に。
明日も明後日もライヴ、来月もライヴ、再来月まで決まってます。
明日はね〜六本木の東京ミッドタウン。B1Fアナトリウム特設ステージにて。
夕方夜7時から、敬愛する!!!!!堂島孝平さんのフリーライブがあるので。
六本木ひさしぶり〜。
オヤジ様が新美術館(旧東大研究所)の横のマンションで半単身赴任状態で暮らしてた頃は
良く通った!良く食べた!いろいろ買ってもらった!

大人になってオヤジも退職してから足が遠のいています。
めっちゃおのぼりさんになる予感。

しかしライヴは楽しむぞ〜

日曜は同じく堂島さん出演の渋谷、Shibuya-AXにて「IE SOUND JAMBOREE in AX」
出演:堂島孝平/Saigenji/つじあやの/sowan song 他
開場15:00 開演16:00

まったり楽しみますぞ!!


そういえば、先月今月と、ちょこちょこラウンドのライヴもあったのに
行きそびれた.タイミング的になかなか合わない!!!
今年中には絶対行くぞ〜!!!!

とまあ。ライヴのハナシはこれで良しとして。
あっちのブログでも五月蝿いくらい書くのでどうせ。


ひさびさにヘナと日焼け止めのハナシでも書いとくか〜/

ヘナ染め

先日、グリーンノートのヘナで染めたら、炭かっ!!!ってくらい真っ黒に。
白髪はめでたく綺麗に染まり、文句なしでしたが。

ヘナって面白くてね〜重ねれば重ねるほど染まりやすくなるのよ。
先日染めたグリーンノートのヘナは、ナチュラルブラックって奴で、インディゴ(ジーンズ染めるアレ)が入ってる。
でもインディゴだけいきなり使っても染まりが悪いそうです。
その前に何度もヘナで染めてたせいか、ものすごく染まりました。

結論からいうと、普通のヘナとインディゴを交互に使うと白髪染めにはベストみたい。

普通のヘナは白髪がオレンジ色に染まります。
派手派手だけど、黒髪にちらほら混じるとちょっとしたメッシュ状でそんなに変じゃない。
そこにインディゴを重ねるとほぼ目立たなくなります。
ヘナをした後は髪の毛がめちゃめちゃつやつやでさらっさらになります。白髪は染まるわ、トリートメントになるわ、ありがとうって感じ。
そろそろ(白髪で)悩んでいる人はぜひ〜!!!

いつも使ってるヘナ:
http://www.naiad.co.jp/naiad_henna/index.html
白髪を染めるなら(二度目以降):
http://www.henna.co.jp/
※グリーンノートのヘナは色見によってケミカル剤が入っているので注意。

日焼け止め

一年中塗ってる日焼け止め。
私は界面活性剤、ポリマーは極力排除してるんで
界面活性剤は肌バリアーをぶっ壊して肌を枯れさせる..らしい。
ポリマーは表面を覆ってしまうので、肌の本来の力を奪う。

などの弊害があるとな。
私は、30代に入ってなんとなく高価な美容液に手を出してえらい目にあいました。
つければつけるほど乾いて行くって!!!美容液地獄に陥りましたよ..。

それから、肌についていろいろ調べてですね。今はせっけんと石油由来のもの、ポリマーなどのシリコンを排除した化粧選びでかなり肌が元気になりました。

基礎はナイアードのバラ水、アルガンオイル、ファンデはドイツのラヴェーラ、ロゴナをメインに使ってます。
無問題。ただ、ラヴェーラが日本撤退決定のようで。
ちょっと困ってます。

(詳しいハナシは長くなるのでここらで割愛)

で日焼け止め。ここまでノンケミカルで来ていると、当然日焼け止めも。
私は良く使うのはパックスナチュロンの石鹸を使って乳化したもの。
今使ってるのは、ヴェレダのクリームです。

ナチュロンはみっちりまったりした使用感。乾燥肌にはちょい厳しいかも。
ヴェレダは真逆の使用感で、下手するとギラギラ。

でもどっちも石鹸で落ちるし、重宝してます。
いいよ〜ノンケミカルライフ。
[PR]
by marimekko1969 | 2007-05-18 16:09 | Journal