~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エコバッガー?

a0045768_19532724.jpg


最近、エコバッガー(Ecobagger)なんて言うらしいですね。買物袋不要にするためにMyバッグ持ち歩く人を指して。

私はなんでもカッコつけとスタイルから入る人間なので、紀伊国屋バッグが流行っていらいのエコバッガーですよ〜

というより。スーパーの袋でゴミ捨てできない。それが理由。
せいぜい生ゴミ入れるくらい。小さい袋に。あとは車でしか使わない。
だからたくさんたまって仕方ない。用途のないレジ袋、マジでいらんのよ!!

というわけで、なるべく大きめの袋で出かけて、なんでも買ったもの放り込む派です。
ちっちゃい折りたたみも持ち歩くこともありますが。
ほとんどはこれらの中から〜買物へ。

近所のスーパーにまさに買物のためだけにでるときは、白いビニールの網かご。
これは300円ショップだったぞ。運動会とかピクニックの弁当運びにも使う。

DEAN&DELUCAは、電車に乗って出かけ。さらに買物するだろうなあ〜という日向け。
一度洗ってくたくたになって程よくオシャレになった白の方は主に王子が好んで使ってます。
このくたくたさ加減がいいらしい。

AIGLEは最近使ってないなあ。これも使おう。洗ってくたくたごわごわです。
コロニアルチェックの竹の持ち手付きは、財布と鍵とエコバッグ(折りたたみ)をこれにいれて買物に行くとき。ご近所用です。

紀伊国屋は、最近は公園に出かけるときにラケットとかフリスビーとかいれてるな。。
本来の使い方されてない。
軽くて王子サマのお気に入りでした。これで会社まで行ってたことも(爆)。

グリーンのハートがプリントしてあるのは今発売中のELLE JAPONの付録でした。ユナイテッドアローズとエルのコラボ。マチがないので書類用かな。
エコアイテム特集だったからかな。エコバッグの特集もありました。

バッグの上に鎮座してるイカすヘラジカはシュライヒのフィギュア。
可愛いでしょ。
[PR]
by marimekko1969 | 2007-06-25 20:07 | Gadjet

ベランダカフェ計画実行

とっても天気の良かった昨日、午後からIKEAヘ。
ベランダでぼんやりしていたとき、あまりに気持ちよかったので
ベランダカフェ計画実行。

折りたたみイス1脚1450円。(黒のスチールと木)
スチールエポキシ樹脂塗装のテーブル3990円。
パラソル490円。
テーブルの上のランタン490円。

てことで簡易ベランダカフェが完成〜

a0045768_816732.jpg



早速、陽が暮れてから、ろうそく灯して夕食食べた。
ビールが美味いのなんのって。スウェーデンビールだったけど。
久々に飲みました〜。
外ってだけでなんでこんな気持ちいいんだろう。
ささやかな贅沢。
メニューは青椒肉絲と冷や奴と出し巻き卵の小松菜あんかけという全くもってカフェでないモノでしたが...。
[PR]
by marimekko1969 | 2007-06-16 08:18 | IKEA

CIBONEとIDEE

先々週のお買い物。

自由が丘CIBONEにてまな板とふきん。
a0045768_6323391.jpg


手に入れようと思ってたのは、洗面所用のこれ。黒い水玉のふきん。良く見かけるでしょ。
水しぶきを拭き取ってもらおうと。各自に。


スポンジワイプ
自重の10倍以上の水を吸収
乾きが早い。衛生的。
洗濯機で洗え、煮沸消毒可能。
燃えるゴミとして廃棄可能。

そしてオシャレ。

それからつい買ってしまったのは ミニまな板
最近、黒アイテムに凝ってるのでつい...ついね。
でもこれ、案外いいわよ。

天然木の繊維を合成した素材でできているので、プラスティック素材と違って刃を痛めない、耐久性もある。
無空気気孔性の表面がバクテリアの侵入を防ぐ。衛生的。
メンテナンス不要〜(これ重要)

しかも、お盆にしてコップとおやつ載せたりしてた<店頭で。
使い用はいろいろある。 大きさも色々。

はんこはね、バイト先でちょっとディスプレイで使おうかと。
「私の部屋」で399円でした。数字のはんこセット。

ひさびさに自由が丘歩いたけど、相変わらず店の入れ替わり激しい。
ポストカードの店が無くなってたのはショックだったなあ。

ランチはサンクスネイチャーってガーデニングの店の脇にオープンしたエスプレッソカフェPaul Bassettで。


パティシエがつくったカレー
っつうことで、なるほど、かなり優しい味のカレーでしたよ。
たっくさんのスパイスが入ってて、特にしょうがが効いてたなあ。
ご飯は黒米とひえと..って感じの十六穀米。

コーヒーがね..暑かったんでアイスコーヒー。
この店では「アイスルンゴ」って言うんだけど。
エスプレッソをろ過した水と氷に注いだ「アイスコーヒー」
と書いてあるとおり、メチャクチャ香り高いアイスコーヒーだった!!!
こんなアイスコーヒー初めてえ〜

きっと他のコーヒーもめっちゃ美味いに決まってる。
自戒はケーキセットで食したいと思いマス。


二度目の買物は。
目指したのはミッドタウンのIDEE。
東横線にのってしまえば日比谷線直通で30分足らず。
a0045768_638441.jpg

IDEEの麻のデュベカバー。


それとこないだ孝平さんライヴのときに物色して、自戒買おう!と決めていたソイワックス(大豆原料のキャンドル)。
a0045768_6385030.jpg

ソイワックスはすすが出ないからスキでね〜
おもにお風呂場で使用なんだけど、これはダージリンティーの香りがめちゃくちゃいいので、部屋で使います!
しかも陶器は再利用可!次は違う香りのキャンドルを入れてもオッケー。
しかもキャンドルがこびりついても、中性洗剤で綺麗に落ちるそうだ。良かった良かった。こびりついたキャンドルほど手に負えないものはないからねえ〜。
[PR]
by marimekko1969 | 2007-06-13 06:40 | Gadjet