~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MOLESKINカスタマイズ

a0045768_20482710.jpg

4月ハジマリのこの手帳とはもうすぐお別れ。
一年を半分にわけて、一冊が薄手で便利だったんだけど
(表紙は透明ビニールだからスキに変えられるし..堂島だっ)
(しかしまあ、小学校の保護者会とかでやや恥ずかしい..と言えなくもない)
(おかあさん、おいくつですか)


a0045768_2049129.jpg
今更ながら、モールスキンのウィークリーダイアリーを買ってみた。
表紙が固いと場所選ばず書けるっていうのと。
今年は、アレだ、ユビキタス・キャプチャーてヤツをやってみたくて。
日々、妄想含めいろんなどうでもいいことから、とっても大事なことまで
本当にいろんなこと考え(妄想し)てるんだけど、その大半はどっかに消え去ってしまう。
1度、書き留めてみたいっていう想いはあるな。
てことで表紙が固くてどこでも書けて、一日のスペースがそれなりにあるモールスキン。
ていうか恰好いいからこの際、モールスキン。



これ、黒い表紙がストイックで恰好よくもあるんだけど
mixiのコミュニティでは、いろんなカスタマイズしてる人が沢山いる。
ので、ちょっとアイディア頂戴して、シーリングワックスでイニシャルA。
a0045768_20494130.jpg


持ち物は赤か黒って決めてるので筆記具も赤のLAMYに。
上のクリアタイプはペン先の太さがFでちょっと太めで手帳にはやや不便だったので
今回、細いペン先で購入。

カンペキ...(ご満悦)

伊東屋で、赤い平らなクリップも購入して、ブックマーク代わりに。
嵩張らなくてエラい。
a0045768_20502119.jpg


そしてさらにさらに、コミュの人が毎月掲載してくれるマンスリーカレンダーを貼付け、カスタマイズ完成!
裏表紙にはアップルのステッカーも貼ってあるでよ。

てことで、久々にガジェットダイアリーでした。a0045768_20505382.jpg
[PR]
by marimekko1969 | 2008-02-29 20:52 | Gadjet
222のD島さんライヴ、ココロうたれた〜。
特に2部!
なんだあの幕!照明!演出!!衣装!!!(とくにシルクハット)(マントがあれば尚良し)
インスト曲もライヴ用にアレンジされていて、比較的飽き易い私ですが目も耳も離せなかった。
力技でぐいぐい引っ張られるいつものライヴとまた違った、
どこまでも計画された綿密なショウで。
緊張気味の堂島の顔に驚き。こんな表情のライヴもいいなあ。
まだこんな引き出しあったんだ!!!と目から鱗で、この男はどこまで
観客を惹き付け続けるんだろうとまたまた感心してしまった夜でした。

1部の方は相変わらず素晴らしい歌とステージングで魅了された。
が、私リクエストはかすりもせず(笑)、ホントにいっつも人と萌えツボが違うんだとまた自覚してややうなだれ。
ライヴの出来とは無関係な独り言です。

で、帰宅したらユニルヴァーナショウの興奮覚めやらず、翌日には
「プロデューサーズ」(映画)借りてきて観てしまった。

プロデューサーズ
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ISBN : B000PAU2T4

なんだかショウものが観たくなったのさ〜。
ブロードウェイミュージカルど真ん中のコメディミュージカルで
どっかんどっかん笑ってたら、友達が今日本でやってるミュージカルの方に
はまってて、なんの惹き付けあいだ、とウケてしまった。
違うところで感動を語り合う2人(笑)。

日本版ステージも機会あれば観たかったなと思うが。
タッケエ〜&チケ取り大変そうなのでした。私には敷居が高いな。

しかしここ7年一緒にハリポタ萌えしていた友達は軒並みJ方面に夢中になりつつあるな..まあ対象が30前後の細眉でない連中ってのは私にもわかりやすくて有り難い。
Jには全く疎い私ですが、オススメで借りてきてみた「タイガー&ドラゴン」がど真ん中。
なにあのエンタメオモシロ過ぎる!!!
落語とドラマを絡めて何とも言えないオチを毎回つけてくれる。
クドカンドラマは「マンハッタンラブストーリー」も凄いスキだったけど
「タイガー&ドラゴン」には参った。ボックス欲しいと思っちゃったよ。

家族全員でハマって、またしても落語のポッドキャストとか聴き出す始末。
そういえばここ数年、教育テレビでも「日本語であそぼ」のコーナーとか
「テレビ絵本」とかの幼児向け番組でも落語押しだなあ。斉藤孝さんも押してるしな。
うちの娘が、そこで得たネタとして、『ツル』をさらっと披露してくれた。
それがまたうまくてさ〜
あの子も父親の血を引いて、案外エンタメ人間になるのかもしれない。


タイガー & ドラゴン DVD-BOX
/ ポニーキャニオン




*2008年に期待すること

あんなスバラシいライブを見せられたら、また期待してしまう。

するとフッと浮かんだ、今年堂島孝平にチャレンジして欲しい三つのこと(妄想です)。


*ミュージカルの音楽担当。(トリツカレ男観てつくづく)

インスト曲も結構いいしな。物語にそった音楽を全部やって、ステージになるのを観たい。


*初音ミクプロデュース(笑)

今最高に流行ってるDTMソフト。
素人ミュージシャンが、もの凄い良作をバンバン発表してる。
あの非、人間的ボーカルを逆手にとって、そこをついたプロデュースをしたら
結構面白いもの聴かせてくれそう。
パ○ュームなんて目じゃないかも(すいません)。(スキだけど。カプセルも)


*女性ヴォーカリストとデュエット曲(もしくはコーラス)

何曲かデュエット、っていうかコーラスものを聴いて思ったけど
自分の作品のときと違って、違うアプローチで歌ってる堂島孝平がとっても良いと感じる。
微妙に力の抜けたカンジ(手を抜いてるんでなくて)がいいのかもしれない。
大人の男の年齢になったし、このあたりで、相性のいい女性ヴォーカリストとぜひステキハーモニーを聴かせてもらいたい〜〜

相性がいいっつのは、あの永遠のピュアな少年ボイスにあった、透明感ある、
かつ、憂いを含んだ声質をもつ人。
例えば..櫛引彩香さんなんか、いいと思うんだけどなあ〜〜
どうかな〜。
飯塚雅弓さんとの、HONEY BEEのラストあたりのコーラスの掛け合いの綺麗さ、あの2人の声の馴染みの良さにもかなり悶えるんだけど。曲提供はあっても、コーラス担当はもうないんだろうか。


と、今年もがっつり「堂島孝平」ってミュージシャンを満喫するつもりであります。
[PR]
by marimekko1969 | 2008-02-26 09:59 | Journal

病に伏す

まず、公式の動画、観れるようになりました〜!!(嬉)
アドレスが正しく貼ってくださるようになったからでしょうか。
とはいえ、あれこれ工夫しないと綺麗には観れないんですが。
でも観れるだけで感謝でごわす。
毎日更新される動画を観るのに忙しい。


そしてもって。


行けなかった....。


も〜呪われてんのか!!
ってくらい、風邪にとりつかれ、2週間以上もひきずってます。
途中、仕事に無理に行っていたのが祟ったのか、仕事が終わってから
また微熱微熱微熱。咳き込む咳き込む。とても悪くてイケナイ<ライヴになんざ。

畳み掛けるようにダンナが尿管結石になりまして。
あれは死ぬ苦しみらしいですね。未だ薬飲んでますが出る様子がありません。
明日はもう1度医者に連れていかねば..。

そんなわけで。
楽しみにしていた17日のライブもチケット握りしめたままうなされて寝ていました。
夕方の4時過ぎかな。何度も夢の中で、行かなきゃ、行かなきゃって支度をしようとするんだけど、さっぱりできなくて、間に合わないって焦るという夢を見て。
うなされて目覚めたの。

それからがっくりうなだれて、主婦の仕事をしました。悶々と。
D島さんが歌っているであろう時間帯、ずっと。
切なさ倍増なのは、主婦は寝てられない。家族がいるからさ。
ご飯は作らなきゃいけないし、洗濯も掃除も待ってくれないからさ。

ああ〜切なかったです。一緒にいくハズだったお友達に話を聞いたり
それ聴いて、ほんとにいろいろ観たかったなあって思いが。
しかもそのお友達、D島さんの出番後、客席で観てたら、いつのまにやら
至近距離にD島さんがいて水でむせてて(笑)、緊張して固まってたって。

いや〜そんな貴重なシーンに遭遇したかったわ、マジで!!

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-02-20 01:58 | Journal

カモナ!ユニルヴァーナ!

公式の限定配信ムービー御覧になりました?
ワタシは。
ワタシは観れません!!!


まただよ〜〜〜〜!!!
なんでマカーのミュージシャンの公式サイトのムービーが
マカーが観れないんだよ〜〜〜!!!!

佐○元○ならぜったい言ってるね。
「俺、みれないんだけど..」

WMP入ってますよ勿論。だけど観れない。良くあること。
ていうかなんでWMP基準...。

ユニバーサルデザインのこのご時世、Macだから観れないとか
Macだから聴けないとか、
憤慨するの私だけですかね。

友達に見せてもらったからいいけど。
真城さん、なにを...!!!ずりぃ!!!!いや、いいなあ!!!


話変わって。

「みんなのうた大人Ver.」が家族に好評です。
一緒にうたおう!NHKみんなのうた~大人Ver.~
TVサントラ / / Bad News (Victor)(V)(M)

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-02-13 00:02 | Music
夕べは,早めのご飯を支度して、新宿へ。

タワレコ新宿の堂島孝平ユニルヴァーナ発売記念インストアライヴ行ってきました〜。
なんていうかアクシデント続出である意味めちゃくちゃ面白かった(笑)。

早めに着いたら、売り場に設置されたステージですでにリハーサル。
去年の楽団インストアでもそうだった、なので早め着はおすすめなんだ。
リハといえど、しっかりがっつり歌ってる堂島さん。
ホント上手いな〜。今日はアコギ一本で弾き語りの様子。

チケットは300枚配ったらしい。ただ実質はもっと少なかったみたい。
いない人多数のようでした。平日の7時って働いている人には厳しいですよね。
後方のあいたスペースにはチケットがない人もはいれた様子。
販促イベントであると同時に、営業みたいな側面もあるみたいだから
通りすがりの人にも観易くなるといいですね。

LUCKY SADで始まったんですが、途中、やりにくくて仕方ないんで、手拍子をやめてもらえますか
という本人からの申し出が!!
「気持ちはしかと受け取りました!ただ、環境的に無い方が。人としてじゃないですよ?」
とおっしゃってたんで(笑)
だけど今度は「ここでは入れてほしい、なので『はい』と言ったら止めてもらえますか、普通と逆ですね」
ってどこまで(爆笑)。

すごいな〜あのマイペースさというか、ある意味音楽に対してどこまでもピュアな姿勢って思えばいいんですかね。ライヴを良くするためには手段を問わないっていうか。
とにかく面白かったです(いつもですが)。

ああ〜でも個人的要望を言えば、いい加減「STEP BY STEP」を生で聴いてみたいんですよ!!DISC2に入ってるわけですから。福岡で目の前で生で聴いたっていう友達がいるんで、すごく羨ましくて...。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-02-01 18:45 | Music