~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あとは手品だな

ライヴレポじゃないです。全く。
レポは他所で読んでください。

続きを読みますか?
[PR]
by marimekko1969 | 2008-03-28 11:55 | Music
先日来、「みんなのうた」大人Ver.リピの娘。
一緒にうたおう!NHKみんなのうた~大人Ver.~
TVサントラ / / Bad News (Victor)(V)(M)


「メッセージソング」が甚く気に入っていたのは知っていたが、なんと。
学年末のクラスのお別れ会にてカラオケ大会で歌うことに。

ええ〜〜っとびっくり。
だって歌ったり楽器演奏したりするのは大好きだけど、カラオケなんて!?
そういうことには俄然ノリが悪いはず..。

と思ったら、友達のひとりが超カラオケ&ダンス好きで、(いつも口ずさんでいるのが「キューティーハニー」..)その子の提案で、クラスお別れ会のイベントが「カラオケ大会」に。
先生は、「それでもいいけど全員参加ね」と全員強制になったらしい。

最初は、カラオケなんて興味ないチームからブーイングで。
娘ももちろん、そっちサイド。
ノリノリチームとやる気ナッシングチームに別れてたらしいんだけど
いやいやだった娘、せめて好きな歌を歌いたいってことで
思い立ったのが「メッセージソング」。
(良かった..ハレ晴れユカイ、とか、もってけ!セーラー服でなくて。汗)
学校でみんなに聴いてもらうから、CD貸して、と。
他にも候補曲あるから、どうせイマドキMステソングに決まりだろ、と思ってたら
満場一致で決まったとか〜〜。
イントロから入って、堂島ボーカル入ってすぐの
♪冬のある日 言葉の無い手紙が僕に届く♪

このワンフレーズでいきなり「これいいね〜!!」と大絶賛..。
ホントかい。ホントらしいです。
で、その日から、ヤル気のなかった小五女子、休み時間に音楽室で練習に練習。
いつのマにかノリにのって、ついには「どうせやるならダンス入れよう」ということに。
先日、仕事から帰宅したら、私のMacから全開でメッセージソングが...
でもって、リビングで女子数名が踊ってました(爆)。ノリノリで(笑)。
しかもすんげー可愛い振り付けで(爆笑)。
なんだっけ、手でハートマーク作って前にぐ〜って伸ばして..
あれこないだ堂島ライヴで見たような?(爆笑)
元ネタ、あやや?いやなんか知らないけど、やたらオモシロいことになってました。

かと思えば、未だ恥ずかしくてダンスをやりたくない子も中にいるらしくて
休み時間の練習をさぼるから、揉めたりとか。
いろいろあるなあ。小学生。わかるよ、恥ずかしいし乗り遅れたりってあるもんね。
でもその子が(練習には)行くから行くからと言いながらのらくらするのがいけないらしくて、放課後に先生交えて話し合い。あげくの果てに塾があるから(話を)早くして、と言い放ったその子に、「お前が原因やろ!!」と心の中で突っ込んだら、先にキレたのが先生らしい。笑。
でも気持ちわからないでもないよね、せっかくやる気なしチームでのらくらしようと思ったのに、いつの間にかやる気全開になられたら、ええ?そんなハズじゃ?ってなる子もいるでしょう。温度差が生じることもある。最初やる気無かったあなたなら、わかるでしょ?と。
その辺りをよく言い聞かせ、どうせなら、仲良く、楽しくやりなさいよと忠告。
ハラハラするな〜〜。大人になって優しく見守ってあげなさいと言ったけれど。
とにかく、なんの効果なんだか、あんだけやる気無さげだったアノ子らが、昨日帰宅したときはついにピアノの椅子にビニールひも(スズランテープ?)を巻き付けて、家中に色とりどりのポンポンの山が..。何やってんのかと問えば

「ポンポンつくってるの!」

チアですか..(爆笑)

いや〜変われば変わるものよね。
選曲によってこんなにノリノリになるとは(笑)
とりあえずこの時期にこんなカバー出してくれてありがとうございますって感じです。
元曲がいい上に、私が堂島スキーなもんだから発生した出来事でした。
(でないとアルバム手に入れてないって)

給食の時間に、BGMとしてアルバムまるまる流していたら
先生が「メトロポリタン美術館」を聴いてやたら懐かしがっていたらしい。
「でもこれ、違うバージョンだね??」

イマドキMステ音楽しかかからない今の放送委員会に業を煮やして
娘は来年は放送委員になろうかと息巻いています。
スルーされまくってガッカリしなきゃいいけど。笑
ちなみにもう一個のノリノリグループは嵐の曲をやるらしい。
それはそれで楽しそうだな〜。
もう一個、男の子のチームは、「メトロポリタン美術館」にするらしい。
みんなやっぱり好きなんだね。「みんなのうた」が。

メッセージソングにハマった娘は、ピチカートの元曲、みんなのうた子どもVer.まで手に入れ。三曲立て続けにかけるという暴挙に出ています。
延々メッセージソング。
メッセージソング尽くしの春..。いい曲だよね。

♪思い出して これは僕からのメッセージ♪


いつかあの子達が大人になって、ふと思い出してくれたら良いなあ。
堂島の歌ったこの曲を。(そこです)早期教育。

子どもVer.も、バックトラックがなんと堂島孝平×Hi-Tension Please!
大人Ver.の演奏をそのまま使ってるみたいです。
9歳と13歳の兄弟が歌ってるんだけど、上手い下手はともかく
かわいい〜!!!!子どもならではの声が可愛い9歳と、声変わりし立てて
自分の歌声をコントロールしきれてないカンジのお兄ちゃんの歌声のバランスがなんとも味です。
このお兄ちゃんの方、なかなか堂島ばりの甘い歌声で、最初聴いたとき、「えっもしかしてコーラスは堂島!?」と思ってしまった。(一瞬ね、一瞬)
ボイトレしたらいいカンジになるんじゃいかなあ...


一緒にうたおう!NHKみんなのうた~こどもVer.~
TVサントラ / / バッドニュース音楽出版
ISBN : B0010B8DSE
[PR]
by marimekko1969 | 2008-03-18 10:45 | Music

4月の予定

敬愛するミュージシャン、堂島孝平。
4月以降のライヴがないなあ〜と淋しく思っていたら今週に入ってがつんがつん決まって。ウハウハ状態です。

や〜ウレシイ!!!
4月5、6日と連ちゃんで、翌日から新学期だけど、気にしない!
学校行くの私じゃないから!(おいっお母ちゃん!!←娘の声)

今後の参加予定ライヴ:
3.26 Epock@恵比寿 LIQUIDROOMwithNONA REEVES,口ロロ,etc
4. 5 「arcorhyme AND Soundmatic CIRCLE OF FRIENDS Vol.1」 @鎌倉 cafe vivement dimanche
4. 6 2MANS WORLD - Fimal [Hour of bliss]@月見る君想フwith原田真二

どうしましょ〜!!!気になっていた、元ピチカートの高浪敬太郎さんの夫婦ユニット、アルコライムと、原田真二とのタイバンですよ〜
キャンディ〜あいらっびゅ〜ですよ!!
あ〜すげい楽しみ...新旧王子対決。
しかも杉真理さんのライヴにもゲストで出るらしいじゃないですか!5月の。
それはかなりお高いんで躊躇中..。
ああ〜でも聞きたいなあ。Good News
あの2人のかけあい最高。ポップミュージックばんざい。

♪べいびべいびー君に恋をした〜♪

鎌倉のカフェディモンシュは何年ぶりだろう。
昔トラットリアチャットで仲良くしてた連中と、一緒にご飯食べた記憶。
あれ以来かもしれない。てことは6、7年ぶり。
あそこのオムライスが美味しかったなあ〜〜

ライブも楽しいんだけどさ、美味しい食事と美味しいお酒で楽しみながら聞けるライヴもあるといいなあ。
年寄りだからね。
ジャズっぽい雰囲気で楽しむってのもいいじゃあないですか。

バッパーズのライヴも行きたい。生吾妻さん。夫婦で行きたい。
[PR]
by marimekko1969 | 2008-03-15 00:03 | Music