~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ÖGLAチェア(IKEA)

ひさびさのガジェットダイアリー。
いつぶりだろ..

ガジェット関係も更新してよー!!の嬉しい声に答えてみました。
なにを買ったかというと。王子サマ散らかし中の背中にあるこの椅子。
a0045768_21463430.jpg



IKEA製品なんだけど、たった今、IKEAは、サマーセール中。
ということでちょっと覗いてきた。
結局買ったのは、アウトレットコーナーのこの、ÖGLAチェア(LINK先はIKEA公式サイト)。
a0045768_21193242.jpg



4490円が2900円。
たいして安くはないんだけど、組立てしなくていいっていうのと
(IKEA製品のキモですよ..組立てで悪戦苦闘は良くあること)
べつにショールーム使用済みだって対して汚れてないし、いいじゃーん。
(ラフ)

このチェアの何がいいって、材質。
木質繊維プラスチック複合材料(木質繊維及びプロピレン樹脂)と表記がありますが。要はツルツルでないプラスティックな素材?
なので多少汚れても関係ない素材っつうか(こら)。
手入れがいかにも楽そう!(おい)
a0045768_21203311.jpg



となりの黒い椅子もIKEA。おなじ素材。
IKEA PS ELLAN CHAIRの黒

今、黒ブームなんで。
このオーソドックスなデザインの椅子が、ポリプロピレン素材っていう..
そういう面白さがいいよね。IKEAの商品は。本来なら曲げ木のチェアだよね。

これでダイニングの椅子がやっと4つになった〜。
友達が遊びに来ても、スツール出してくる必要がなくなった。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-29 21:38 | IKEA
平日なので行く予定じゃなかったんです。
だから先月、飯塚雅弓ちゃんの舞台も観に行ったのに。
節約どこへ〜〜〜っ!!!


急遽、チケットを譲ってくださる方がいらしたので
現地で譲っていただきました(大感謝)。

素敵な出会いが多くて嬉しいっす。
しかも可愛らしい人で(はあと)。

毎度のことですが。
ろくなレポじゃないですすいません。

それとツアーなのよね。これ。
だからセトリは一応やめときますね〜

これ以後はネタバレです。
曲のことはあまり書かないように。

ちうか、いつも音楽的なこと書かないよね。私。

アホ丸出し..。すいません。脳内ダダ漏れで見苦しい。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-27 08:44 | Music
いろいろ修正&追加です。
王子が大絶賛中。<バルンの不思議な旅

今度のアルバムで廃業(引退)されるというSSW倉橋ヨエコさんの最後のアルバムに堂島孝平が提供した「バルンの不思議な旅」

こちら(試聴&DL)

俺一人ライブのときに、ご自分で弾き語ってくれたんですが
イマイチぴんと来なかった。なんでだろう。
それよりも堂島が解説した「バッドエンド」ストーリーに

ええ〜っ!!このイケズやろうめっ

とか思ってて(笑)。

この曲は、風船が主人公の堂島曰く「擬人化シリーズ」。
ある少女が、だれともなく宛てた手紙を風船にくくりつけ。
空に放ち、そこから風船バルンの旅が始まるという設定。

だけれども最後には誰の手に渡ることもなく、風が止んでしまって
海に落ちてしまうんだ...
というハナシ。

で、今回購入して、2度、3度と聴くうちに。

こ、これは、すごい名曲ではッ!?
と思い始め。
よく調べたら、今回は作詞作曲編曲コーラス全部、堂島孝平によるもの。

詩もメロディーもアレンジもまさに堂島節。
だいすきな大好きな胸ときめくあのメロ、あの詩、アレンジですがな〜!!

と、遅ればせながら再確認。
倉橋ヨエコさんのボーカルは凄く雰囲気があってる。かもしれない。

ひとりコソコソヘビロテ。車中でも聴いていた。
駅でピックアップした王子が、車に乗り込むなり。
「なにこの歌?、すごくイイ。」
王子の鼻の効き(いや、耳か?笑)にはいつも感心する。

「堂島による提供曲だよ〜」と告げると(えっへん)。
「おお〜っ!!いつの?いつの時代の?」
「1番最新!!」
「おお〜っ!!!!天才堂島、帰って来たなっ!」と興奮気味。
やっぱりそうか、そうか、ワタシの音楽字引がそういうなら、そうだよねっ!?

スバラシイ、才能光るあの頃の堂島が帰って来た、と大絶賛中。

「この曲はこの人のボーカルとの相乗効果でよりいいんだな。
堂島の綺麗にまとまったこの曲に、倉橋さんのちょっとエキセントリックなボーカルが乗ることでちょっとバランスが変わってよくなった感じ。過剰な2人が消し合ってナイスバランスになったんだなあ。
うーん、ほんと素晴らしい..若い頃のキラリと光ってた才能に、年を重ねた上での巧さが加わって。カンペキだ。今回、タイトルもいいじゃん!(王子はいっつも堂島は曲のタイトルをつけるセンスがあまりないという)」

もう、ジェラシーを覚えるほどです。(何故)
なんで、なぜ倉橋さんへの提供曲が、こんな素晴らしい出来なのか。
なぜなのッ!?
(自分で歌って欲しかった?)

もどかしいような。胸が灼けるような思いをしたのは久しぶり。

今年は、またこんな風に、堂島らしい才能あふれる楽曲に再会できるのかな?
と、半ばにして期待に胸が膨らむ。

ワタシの期待のバルンは、途中で海に落ちませんように(祈)。



♪ある日風が「ぷかっ」と止んで..

の部分のCメロがやっぱり好き。
こういう構成がものすごい堂島らしい。
よく作り込んであって大好きだ。

ドラマチックで、メロディアスで、切なくて甘い。
一曲の中にドラマがある。

これこそ、NHKの「みんなのうた」、でもいいのになあ。
アニメーションまで浮かぶよ。
「みんなのうた」にしていただきたい!


あらためて、提供曲リストを作る。プレイリストで。
オンナノコボーカル限定でね。

ホフディランの「恋はいつもまぼろしのように」だけはカバーだから除外すべき?
でもこれは、飯塚さんとの出会いのキューピッド、かの香織さんとのデュエットだからな〜
外せない(その基準はなんだ)。
かの香織さんも飯塚さんに一杯曲書いてる。

うーーんこのプレイリスト、名曲率高し。

「おっとっと☆はっはっはブギ」もいいし。
9nineの「チョコレート革命」も。

ちなみに「ハッピーバースディ、僕」は川村結花さんとの共作だけど。
これも王子サマは大絶賛曲。ワタシもスキ〜っ

つくづく。
ボーカリストとして、堂島孝平をこよなく愛している私らではありますが。
ミュージシャン、作り手としての彼も溺愛してるなあ。としみじみしました。
これからの活躍も期待したいっ。

しかしリストにするとやっぱ、飯塚雅弓さん率高いな。
彼女の曲はホントに彼女らしくて独特のカラー。
歌詞は共作が多い。彼女が主体となって関わった詞は、女堂島っぽくて好きだな〜。
堂島がひとりで書いたときより男らしいのは何故?(笑)
外見の可愛らしさとはウラハラなオトコマエな感じがたまらない。
ときにメチャクチャ愛らしい、乙女心満載な曲もあるし。
女子(おばさん年齢だって女子は女子さっ)としては、いろいろ満たされるものがある。

a0045768_7583533.jpg


More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-24 07:58 | Music
夕べ、観に行ったライヴ。

2008/06/20[金] 東京 表参道 FAB
「FAB STYLE ~premium~」

出演:RYTHEM/堂島孝平/星村麻衣/工藤慎太郎/JiLL-Decoy association

悩んだ挙げ句、生堂島切れがMAX(笑)だったので
実家の母に娘を託して、唐突に行きました。

いつもアリガトウ。おかあさん!
「また堂島だね〜雨降りそうだからそうだと思ってたよ。楽しんでおいで!」
おかあさんも公認の雨男です!<堂島孝平

*8月のツアー予告*
8月は一人でUNIRVANAの映像をひっさげて?
映像ありライヴで全国回るそうです。
俺一人UNIRVANA SHOW?

では。。毎度のように
ものすごいくだらないライブ感想文いきま〜す。
誹謗中傷受付ませんっ

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-21 07:06 | Music

音楽を通じて

mixiで「堂島孝平」というキーワードで日記検索をしていると
いろんな人に出逢います。
私は好きな音楽について、好きな人同士と語らうのが大好き。
わかちあう、そのトキメキは、一人で聴いているときよりぐんと幸せ倍増してくれるから。

今回、ステキだな〜って思った出会いは、

中国在住の女の子。
20台前半という彼女は、つい最近、堂島孝平のアルバムをざざ〜っとまとめ買いして、聞いているところだという。
「WHITE&BLUE」「黄昏エスプレッソ」「smiles」「FIRST BEGINNING」「堂島孝平楽団」の5枚。

海外の人も、言葉の壁を越えて、ファンになるんだ!と嬉しくなって
ついついコメントしたらすごく嬉しいお返事を返してくれて。
ピュアなピュアな、彼女のドウジマコウヘイの音楽のココが好き!
(優しい声、キラキラした普遍的なボーカル、曲調などなど)
というコメントにすごく胸がキュンとなった。懐かしいような想い。

日本語勉強中という彼女は、なかなかどうしてとっても流暢な日本語で、私の方がおかしな日本語使ってないか、心配になる始末.。

とりあえず、ライブに毎月行きますよ、と言ったらものすごく羨ましがってくれて、今度お給料が出たら、DJKHクロニクル買いますよ!と言ってくれた。嬉しい。

そうだ〜同じ日本に、同じ関東にいて、気軽に大好きなミュージシャンのライヴに行けるって凄く恵まれた、幸せなことなんだなあって噛み締めてしまいました。

ついでに8月発売のアルバムのことも伝える。
ところで海外で買えるのかな?
買えると良いな。

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-19 10:27 | Music

Favorite Playlist

a0045768_1945812.jpg


完成した...。満足。2001年から2008年までの7年分。

いろんな方面から考えて、私にとって美しいプレイリストです。
歌詞が兄妹?曲調が兄妹?テーマが兄妹?
制作時期にも気を配った。

架空の恋人同士のアンサーソングセットと考えるもよし。

飯塚さんの曲は提供曲にとどまらず、私が個人的に好きな曲も入れました。
詳細な解説は※別ブログに書くかも。
ここでは曲タイトルのみ。

※結局書いたー〜DJKH presents IZMM songs list〜

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-14 19:46 | Music

スケアクロウマン

7月から、放映される「スケアクロウマン」
かかし男..ってホラーじゃないっすよ!(笑)
3CGを駆使したアニメーション。

http://www.scarecrowman.net/

の主題歌に堂島孝平の「Halo Glow」がっ

公式アナウンスされてます。

うちで見れるのは、TVKだから土曜の朝だ〜
7:30〜8:00

7/5 スタート
TVKテレビ 土曜 朝7:30~8:00
7/3 スタート
TOKYO MX 木曜 23:00〜23:30
7/6 スタート
千葉テレビ 日曜 17:30〜18:00
7/6 スタート
KBS京都 日曜 7:30〜8:00

アニマックスでは、8月より放映開始


原作はこっち

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777102890/ex-product-22
モダンペットのPlayset productsが作ったのね。

楽しみだぜいっ
SCARECROWMAN
プレイセットプロダクツ / / ゴマブックス


内容(「MARC」データベースより)
麦畑を守ることが目的で作られたスケアクロウマンは、20年間のお勤めを終えようとしていた。20年間、いろんな事を考えながら季節の移り変わりを見てきたんだ-。物を大事にすることを考えさせられる絵本。

[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-13 00:04 | Music

アマデウス??

堂島孝平のブログをみていたら
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト?か
とみまごう写真が。

http://playlog.jp/djkh/blog/2008-06-08

はたして、その姿勢でまともに打てるもんなんだろーか。笑


ところで、ついでにアマデウスを観ていたら
この人こそ、クラシック界のポップ王子だな〜と思った。

サリエリのマーチをさっくりモーツァルトカラーの曲に編曲してしまうあたり。
(このあたり、実話だよね)

キラキラ王子!?

とか思ったよ、ナチュラルに。
[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-09 01:35 | Journal
今年の8月6日、THE UNIRVANA SHOW(ライヴ音源)と同時発売の
堂島孝平、三枚目のベストアルバム。
COMMUNICATIONS-Dojima Kohei's Third Anthology

収録曲、わかりましたぜ

ソース:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamano/4108051754.html


1:銀色クリアデイズ 
2:ハジメテのハジマリ
3:冒険者たち 
4:これ以上キミはいらない  
5:ナイトグライダー  
6:So She,So I  
7:HAVE A NICE WAY!−瞳の中の小宇宙− 
8:New Freedom  
9:R/P/M−Russia/Persona/Madagascar− 
10:だまって俺についてこい(堂島孝平version) 
11:CIDER’03  
12:トキメキクラブ 


わはは!!!シングル特集?カップリング救済アルバム?
しかも、ファンクラブ限定の音源だしちゃうんだ?
しらないよ〜みんなどうするんだろ?

それに「黙って俺についてこい」って!!(大爆笑)
アンタッチャブルの柴田のだよねえ?
じつは堂島孝平バージョンで、聴きたいと思ってた!!

いや〜マジ!?最高、買う買う〜!!!!

え?
私は当然、買うよ?
だって堂島さんに御賽銭(神か!!)払うためにCD買ったりライヴ行くんだから。
私は楽しみの対価や代償でお金を出すのではない。(そうかい)

More
[PR]
by marimekko1969 | 2008-06-03 08:05 | Music