~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Board Game ( 1 ) タグの人気記事

QUARTO!

寒くて天気悪い日が続いてます。
室内でできるゲームでも紹介します。

これはQUARTO!という、フランスはGigamic社のボードゲームです。
ボードゲームというか、2人対戦ゲーム。
a0045768_1621241.jpg

(#Vivicam8027@photo)

ゲームの内容の前に、このシンプルかつ格好良いゲーム外観。
木製のボードとコマ。色みを抑えてあるので、大人のインテリアにも良いと思います。

いわゆる、四目並べと言えば良いでしょうか。
同じ要素のコマを縦か横かナナメの一列に4個先に並べれば勝ち。
簡単なルールですが、要素がたくさんあるので、意外に頭を悩まします。

黒か白か(実際のコマは濃い茶か、薄茶)
四角か丸、高いか低い、穴が開いてるか、開いてないか。
これらの要素のひとつでも共通して4個並んだら良いのです。

シンプルなルールだけど奥が深い。
そして子どもに負けると、かなり大人としてのプライドがやられます(笑)。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
↑こっそり参加してみました。
[PR]
by marimekko1969 | 2010-04-23 16:07 | Game