人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~STILL JOURNAL marimekko.exblog.jp

自転車。生活まわりの好きなもの、こと。iPhoneカメラやViviCam8027で撮ったもの。


by marimekko1969

こみどりの本〜探偵もの〜

最近、小緑がクラスの子に貸し出して人気がある本。

いつも心に好奇心(ミステリー)!―名探偵夢水清志郎VS.パソコン通信探偵団
はやみね かおる 松原 秀行 / 講談社
ISBN : 4062104105
スコア選択: ※※※※※

はやみねかおるとパスワードシリーズで人気の松原秀行さんとのコラボ作品。

1番面白かったのどれ?と聞いたら出て来た一冊。
かなり分厚いけれど一日で読めるほどぐいぐい引き込まれたらしい。
踊る夜光怪人―名探偵夢水清志郎事件ノート
はやみね かおる 村田 四郎 / 講談社
ISBN : 4061484664
スコア選択: ※※※※※

小緑がハマったシリーズ。
わかりやすいタイトルのもので。笑

なかよしだかちゃおだかで漫画の連載にもなったほど人気の探偵もの。テレビでも放映。(テレビ版では三つ子が双子になってた)
これにハマったあとで(現代っ子は入りやすい)、大御所のルパン、少年探偵シリーズを渡したら案の定...。
ハマっていました。

以下は、小緑個人のお気に入り。

怪人二十面相
江戸川 乱歩 / ポプラ社
ISBN : 4591084124
スコア選択: ※※※※※

ふっる〜い文体を若干現代っ子向けに書き直された最新版。手軽なサイズ、手軽な価格でシリーズで出たのは本当に嬉しい。

はやみねかおるシリーズを読んだあとに渡すと、元ネタというか、そういう楽しみ方ができるんじゃないかな..。
やっぱり心底楽しむなら、探偵ものの王道のこれも知っていないとね。
夜光人間
江戸川 乱歩 / ポプラ社
ISBN : 4591084302
スコア選択: ※※※※

はやみねかおるのあっちを読んだらこれも読まないと!笑
でもこれ、表紙が怖くて、いきなりはがして投げてたよ...。
表紙だけどこかにしまってあります。笑
by marimekko1969 | 2005-10-25 07:59 | Books